ま、まさか!CanCam読者が合コンで出してもいい金額は平均○○円!

Woman Insight / 2014年8月29日 16時45分

生きていく上でお金は切っても切り離せません。でも、「実際みんないくらくらい稼いでいるの?」「何にどのくらい使っているの?」など、お金にまつわることってなかなか他の人には聞けないもの。
しかしそんな気になる平均データが『CanCam』10月号に掲載されているのを発見。思ったより高い、安い……気になるデータを一挙紹介します!

Q.手取りの月給はいくら?
A.217,400円

まずは収入データを公開!社会人のみで計算した平均はこちら。「もう少し高かったら……」と思っている方が多いようです。ちなみに大学生のバイト代の平均は54,000円。

Q.現在の貯蓄額は?
A.90,000円

先日貯蓄額を友人と話す機会があり正直に打ち明けたところ「少なくない?」と言われたのですがこれよりか蓄えているつもりです! とりあえずひと安心。しかし、読者平均が30歳くらいのもう少しお姉さんな雑誌を見ているといきなり「平均300万」などという数値が出てくるので、皆さん働きはじめると蓄えをスタートするのでしょうか……。

Q.いつも持ち歩いている金額は?
A.8,686円

急なごはんのお誘いや、ちょっとした買い物に対応できるくらいのお金を持ち歩いている方が多いようです。とはいえ、「毎日お弁当や水筒を持ち歩いていてお金を使わないので1,000円」「何があるかわからないので常に40,000円」など、かなりバラつきが見られました!

Q.1か月の洋服代は?
A.30,471円

さすがCanCam読者、かなりの金額を洋服に費やしているようです……! 社会人・学生問わずこの平均なので、収入に対する割合はかなり高そう。

Q.1か月のコスメ代は?
A.7,971円

こちらも比較的高めなのではないでしょうか! 気になる新商品やそのときのお肌の悩みによって、ついつい毎月何かと買い足す方が多いようです。

Q.1か月に飲み会で使う金額は?
A.8,390円

え、これ、「1回」もしくは「1週間」ではなく「1ヶ月」なんですか? ちなみに8月分の飲み代をざっと計算したら約32,000円でした。約4倍です。きっと世の女子はこのお金をかわいいお洋服に費やしているのですね。
ちなみになぜこんなに平均が安いかというと、近頃の女の子は居酒屋ではなく夜カフェに行くほうが多いため、1万円を切る結果になったようです。全額おごってもらうので、月0円というつわものもいるようです。

Q.1回の合コンで出してもいいと思う金額は?
A.2,533円

安い居酒屋さんでも3,000円はすることを考えると、やっぱり「完全割り勘はありえない!」と思っている女子が多数ということが読み取れます。ちなみに、男の子が合コンで女の子におごってもいいと思う金額の平均は5,170円。楽しいorかわいい子がいるとおごってくれるようですが、「つまらなかったときこそ、全額払ってさっぱり忘れる」と男気を見せる方も。

Q.彼氏の誕生日プレゼントに使うお金は?
A.31,620円

大好きな彼氏にはキーケースなどのブランド小物をプレゼントする子が多く、このくらいの金額が相場のようです。
……ちょっと高くないですか? こんなもんですか?

人によって「これ高くない!?」「安すぎじゃない?」と思うポイントがかなり変わってきそうなのが「平均」の面白いところ。服・コスメ・彼氏の誕生日プレゼント代が「高い」と思って、飲み代が「超安い」と思った私は……ダメ女子の香りがしますね。
さて、これからも気になる平均データをどんどん公開していきます。お楽しみに!(後藤香織)

(『CanCam』2014年10月号)

【あわせて読みたい】

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~

※CanCam読者の“平均値”が発覚!なんと1日の約1/3を○○に費やしていた!

※初キス平均年齢、女子校育ち17歳に対して共学育ちは14歳!

※平均より太い?細い?CanCam付録のメジャーで読者の平均値と比較してみた

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング