好きな野菜ナンバーワンはダントツで「○○」! その人気の理由とは?

Woman Insight / 2014年8月31日 8時0分

8月31日は野菜の日♪ 健康や美容にいいので積極的に食べていきたいものですよね。
さて、「野菜の日」ということで「野菜」についての調査データを発見。人気の野菜ランキングや、ダントツ1位のある野菜の興味深い人気の理由についてご紹介します!

Q.最も好きな野菜はなんですか?

1位:トマト(119人)
2位:じゃがいも(55人)
3位:たまねぎ(54人)
4位:キャベツ(38人)
5位:なす(30人)

2位以下に圧倒的な差をつけてダントツ1位に輝いたのは、トマト! なんと、今回の調査対象である10~60代の全年代で1位を獲得したそうです!
その絶大な人気の理由とはなんなのでしょうか? そう思い、トマトを好きな理由を見ていくと「とにかくたくさんの用途で使えるから!」というものが多いようです。

Q.トマトの食べ方として試してみたものがあるものはなんですか?

1位:そのまま食べる(88%)
2位:調味料をかける(68%)
3位:トッピング・飾り付けに使う(46%)
4位:煮込み料理の具材にする(43%)
5位:スープなどのベースに使う(35%)
6位:調味料代わりに使う(27%)

1位から5位まではわかるのですが「調味料代わり」ってどういうことなんでしょうか?
さらに調査結果を見ていくと、トマトを塩漬けにした「塩トマト」や、角切りにしたトマトをオリーブオイルや塩などとあえておかずの上にかける「かけトマ」がブームになっているようです。

料理をキーワードにした日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」編集長の久永千恵さんも、「ここ数年、トマトのユニークなアレンジレシピが目立つようになった」とコメント。中でもよく見かけるのは、やはり「かけトマ」レシピとのこと。見た目もパッと華やかになるし、パスタ、お肉、お魚、サラダなど、幅広い料理に合うのもポイント。野菜が不足しがちな現代人の救世主、と言ってもいい存在かもしれません!

確かにかけトマ、見た目もいいし美味しそう……。
「最近野菜が足りない!」と感じたらパパッと「かけトマ」を作って料理にかけてみるのもよさそうです。美容と健康にいい野菜、賢くたくさん取り入れていきましょう♪(後藤香織)

(調査:日本最大級の料理ブログポータルサイト「レシピブログ」 www.recipe-blog.jp/

【あせて読みたい】

※肌や体にいい野菜の摂り方は断然「低温加熱」!旨み凝縮蒸しレシピ(1)

※夏の肌に効く!がっつりボリューミィな野菜おかずレシピ(1)

※【速報】柴咲コウ絶賛!野菜のアイス、ハーゲンダッツから新発売

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング