【松本モテ道】これはドン引き…男子が引いちゃうLINEのアイコン5つ

Woman Insight / 2014年9月3日 16時50分

Woman Insight編集部の松本美保です。モテたいです。どうすればモテるんでしょうか?

その答えを探るため、いろんな調査をしていきたいと思います。というわけで、今回は「LINE」について。

今やほとんどの人が使っていて、一番のコミュニケーションツールになったとも言えるLINE。会話するたびにアイコン写真が表示されますが、みなさんは自分のアイコンにどんな写真を使っていますか?

このアイコン写真と「モテる」「モテない」の関係を調べるため、男子30人にLINEのアイコンについて聞きました。すると驚愕! 意外にも男子には「こんなアイコンはドン引き」というハッキリした傾向があったのです。中でも評判の悪かった5パターンをご紹介します!

◆過度の盛りプリクラ

「アイコンがプリクラで、目が顔の半分くらいあったり、脚が異常に長かったりするのは不自然で気持ち悪い」(大学生・22歳)、「基本的にプリクラは『絶対詐欺だ!』と思って警戒します。今のプリクラが高性能なことくらい、男も知ってるんで」(メーカー勤務・25歳)

◆加工されている自撮り

「普通の自撮りならいいんですけど、スタンプで加工されていたり、ハートが顔の周りに散りばめられているのは引きます。どんだけ自分を可愛く見せたいんだと」(自営業・31歳)、「明らかにフォトショしていて顔面蒼白とか。一番嫌なのは、口元がスタンプで隠れているやつ。ちょっとナルシスト感があって、見ているだけでちょっと腹が立ちますね」(大学生・21歳)

◆アイドルの写真

「ジャニーズや韓流アイドルの写真のアイコン。好きなのは別にいいけど、自分のアイコンにするのは趣味を押しつけられてる感じがして、ちょっと主張し過ぎじゃないかな」(人材派遣会社勤務・23歳)、「AKBとかモデルがtwitterとかブログにあげてる自撮り写真風なのを自分のアイコンにしているのは嫌ですね。『それ、お前じゃないだろ!』ってツッコミたくなります」(IT関連会社勤務・24歳)

◆彼氏や男とのツーショット

「彼氏や男友達のツーショットはもちろん、ちょっと男の影がある写真は引きますね。ちゃらいか、男に依存系のどっちかなのかな、と思っちゃいます。誘いたくはなくなりますね」(広告代理店勤務・24歳)、「会話するたびに知らない男がアイコンに出てくると、もう見たくなくなる」(大学生・20歳)

◆アニメ系

「セーラームーンとか、アニメの写真だとなんかマニアックな話以外興味なさそうって思って話しにくい」(IT関連会社勤務・26歳)、「そのアニメをよく知らないと会話ができなさそう。自分の世界とは違う感じがしちゃう」(流通企業勤務・25歳)

他には、「アイコンの設定がないのも逆に怖い」、「犬などペットの写真はかわいいアピールされている感じがしてやだ」、「唇のアップや水着だったり、ちょっとエロいのはなんかやらしくて引く……」という意見もありました。

けっこう男子はLINEのアイコンって気にするもんなんですね。「可愛い」と思ってプリクラや自撮りを頑張ったり、単純に「好きだから」という理由でアイドルやアニメの画像をアイコンに使うのも考え直したほうがいいのかもしれません。一生懸命こだわったメッセージを送っても、そもそもアイコンで「なし!」と思われてたら話になりません。

逆に、LINEのアイコンが可愛いと「連絡してみたくなる」という意見も多かったので、ぜひ気になる男の子とLINEで連絡を取る際は自分のアイコンにご注意くださいね!(松本美保)

【松本モテ道】

★【松本モテ道】男子がゲンナリする「ドライブデート」の絶対NG行動

★【松本モテ道】「メスベーション」とは?秘密の言葉「男子会用語」にちょっと引いた

★【松本モテ道】これは嫌われる!映画デートで絶対NG行動5つ

【あわせて読みたい】

※ま、まさか!CanCam読者が合コンで出してもいい金額は平均○○円!

※「貧乳」じゃなくて「品乳」!シンデレラバスト専用下着が可愛いすぎ!

※これはモテる!男子100人が選んだ「ぶりっ子ポーズ」10選

※これはモテない!街の残念女子7タイプを男子がズバッ!「髪とアンダーヘア以外はいらねー」

※『テラスハウス』あの3人が語る「こんな夏のゆる女子はモテない!」

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング