【今日のインサイト】9月19日は苗字の日。個人的かっこいい苗字ランキング発表!

Woman Insight / 2014年9月19日 6時0分

今日、9月19日は「苗字の日」です。
明治3年旧暦9月19日(1870年10月13日)、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念して苗字の日となったそうです。

私、仕事柄多くの方と名刺交換をする機会があるのですが、今までお会いした方の中から超個人的に感じた「勝手に決めた!かっこいい苗字のランキング」TOP5をお届けします!

第5位 水流(つる)さん

なんかマイナスイオンが出てきそうな感じがしませんか?
山の中の川の流れが思い浮かんできて…。
う~ん、癒されます。

第4位 花見(はなみ)さん

キレイですよね~、桜のお花見。
はなみ、って音もステキ!

第3位 山(やま)さん

略さなくても、愛称じゃなくてもヤマさんです。
なんか頼りになりそうですよね。

第2位 愛(あい)さん

やっぱり愛ですよね、愛。
そう、愛に勝るものはありません。

第1位 神(かみ)さん

そうです! 神様です! これはもう圧勝です!
なんてったって神様ですから。

日本にはいろいろな苗字がありますね~。もっともっとステキな苗字もたくさんあるんでしょうね~。

ところで、かっこいい苗字になりたい!と思った場合、改姓できるのでしょうか?

調べてみると、戸籍法第107条に「やむを得ない事由によつて氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びその配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない」とありました。
具体的には、まず家庭裁判所で氏変更の許可の申請が必要なんだそう。そこで「やむを得ない事由」と認められれば変更可能。
必ずしも許可がおりるものではないようですね。
まぁ、そりゃそうですよね。みんなが苗字を自由に変更できたらとんでもないことになっちゃいそうですもんね。

というわけで、かっこいい苗字のかっこいい男性でもみつけて籍を入れたい!と思います!( ー`дー´)キリッ
(たかぎひろこ)

【あわせて読みたい】

※三浦春馬、村上春樹…「春」を名前に持つ男はイイ男!説

※名前の漢字が「猫」になった印鑑「ニャン鑑」が可愛い!

※心が洗われる!人気急上昇の離島ランキング

※就活に!仕事に!人間関係に!役に立つ「資格&習いごと」をプロに聞きました

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング