【今日のインサイト】9/8は中秋の名月!「月が綺麗ですね」で愛の告白してみる?

Woman Insight / 2014年9月8日 6時0分

今年の「中秋の名月」つまり「十五夜」は、例年より早い9月8日、本日です!

Photo by (c)Tomo.Yun

「中秋の名月」は月が一番きれいとされる日に、お団子やススキを備えて秋の実りに感謝するという風雅な記念日です。

さて「月が綺麗ですね」ってご存じですか?

ネットでもずいぶん話題になりましたが、“I love you.”というストレートな愛の言葉を、夏目漱石が日本人らしい奥ゆかしさを含んで訳したのがこのフレーズ。

つまり「あなたを愛しています」を遠まわしに伝えているんですが、奥ゆかしすぎて、知ってないと絶対に気づかないですよね。

そんな風に、日本では昔から使われている言葉に、「ダイレクトに言わない」隠語的な表現があります。

例えば「トイレに行ってきます」。

登山用語で、女性は「花を摘みに行く」、男性は「雉(キジ)を撃ちに行く」と言うんだそうです。

女性はしゃがんでる感じが伝わりますよね! 男性は……なんなんでしょうかね。そんなに立派なの? 撃っちゃうの? と、いろいろ思うところはありますが、とりあえず男性的な表現ではあります。

それって本当に使うのかなぁといまいち疑惑だったのですが、私の父の登山グループ(50~70代)では使っているそうです!

別に「トイレ!」って恥ずかしくて言えないわけじゃないでしょうが、あえての言葉遊びを楽しんでいるのかもしれませんね。

ずいぶん上から下まで話がそれましたが、みなさんも今日は大好きな人に「月が綺麗ですね」って言ってみては? 気づかれないかもしれないですけど。(安念美和子)

【あわせて読みたい】

※【松本モテ道】「メスベーション」とは?秘密の言葉「男子会用語」にちょっと引いた

※あなたは大丈夫!?女子の人間関係「一番の要注意タイプ」を徹底調査

※女子1000人の「鼻の穴の直径」から「黒目の大きさ」まで測ってみた!

※【実録】これはスゴイ!「現実に起きた運命の出会い」恋愛エピソード8選

※人間関係を劇的に変える!苦手な人を克服する4つの方法

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング