結果発表!お見合いパーティでカップル成立率が最も高かった女子ファッションは!?

Woman Insight / 2014年10月8日 17時55分

秋は恋が盛り上がる季節。私の周りにも「クリスマスまでには彼氏をGETしたいー!」と燃える友達もたくさん!
運命の出会いを求め、合コンや婚活にいそしむ女性たちも多いのですが、実は婚活や街コンといった場面では、男性よりも女性からの申し込みのほうが多いという事実はご存じでしょうか。「人間の第一印象は7秒で決まり、第一印象の8割は見た目で決まる」といわれるだけに、どんなファッションで臨むかが、恋の勝負の分かれ目かもしれません。

そんなわけで、今回のテーマは『お見合いパーティでの女性のファッション』について。お見合いパーティに参加した女性313名を対象に、服装をジャンル別に分類し、さらにはカップルが成立した人数を集計。“男性の心を鷲づかみにするファッション”を早速チェックしてみましょう!

■女性のファッションで最も多かったのは「淑女系」


今回の調査では、まずはお見合いパーティに参加した女性のファッションを3つのジャンル「キュート系」「淑女系」「カジュアル系」に分類。ジャンル別の人数は、淑女系(ベーシックな形・サイズのワンピースやスカートスタイル)が154名でいちばん多く、続いて、カジュアル系(ショートパンツ、ジーンズ、パーカー、コットン素材などラフなスタイル)が2位の88名、キュート系(キラキラ・レース・ふわふわの素材を取り入れたスタイル)は62名となりました。
キチッと落ち着いた印象を与えたいと思う女性が多いようですが、実際にカップルが成立した方々のファッションは、この3つのうち、どのタイプだったのでしょうか…!? いよいよ結果発表!!!

■実は「キュート系」ファッションがカップル成立率NO.1!

カップルの成立率は、「キュート系」が51.6%、「淑女系」が40.3%、「カジュアル系」が38.6%、「その他」が44.4%という結果に!

参加した女性のファッションでは「淑女系」がいちばん多かったのに対し、なんと!“カップル成立率が高かった女性ファッション”は「キュート系」が1位という事実!

2名に1名はカップルが成立し、「キュート系」の大勝利といえます。ちなみに「キュート系」をさらに細かくチェックしてみると、【ベーシックな膝上丈スカート+フリルやリボンの素材を使った華やかな色のトップス】を組み合わせている方が多数のようです。
顔周りがふわっとかわいらしく明るい印象だと、顔色もパッと映えて親しみやすく&女性らしい感じも出るようです。このファッションテイストは、第一印象が大切である大企業の受付女性にも共通しているような気がします。
全身をばっちり固めるのではなく、印象の良さを第一に、特に目につく上半身を中心に上品かわいくまとめるのがポイントといえます♪

■婚活のプロがオススメする「婚活ファッション」とは?

IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子さんによると「お見合いパーティという一瞬の印象を大切にする場では、男性にとって手が届きにくい“高嶺の花”よりも、手が届きそうな“親しみやすさ、柔らかさ、女性らしい優しさ”といった印象を与えることが大切です」とのこと。

大切なのは”透明感”と”揺れ感”かな?ということで、お見合いパーティで多くの男性から交際申し込みを受けるためのファッションアイテムをまとめてみました。

<透明感>
・シフォン系の素材
・淡色
・ノーカラーのジャケット
・七分袖

<揺れ感>
・フレアースカート
・揺れるタイプのピアス
・長くて揺れるタイプのゴールド系のネックレス
先ずはオールシーズン通して使えるピアスやスカーフなどの小物から、女性らしいアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。さて、私もモテファッションを意識した秋のお買い物をしてみようっと!(izumin)

参考:「お見合いパーティーでの女性ファッション」に関する調査レポート

【あわせて読みたい】
※男性が「この人となら結婚できる!」と思う女性の姿とは!?

※男性が「結婚相手の女性に求めるもの」ランキングが驚くべき結果に!

※「入院がきっかけで結婚」という人は100人のうち○人という結果に!

※これは刺さる!アラサー女子の「結婚の悩み」にアラサー男子がガチ回答

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング