「髪美人と言えば?」女性の3人に1人が答えたのは、あの女優!

Woman Insight / 2014年10月13日 17時50分

例えば流行の服をバッチリ着こなしていても、髪が傷んでいたりボサボサだとイメージは台無しですよね。憧れの女優やモデルは、髪の毛がツヤツヤな「髪美人」であることもマスト条件だと思います。
「髪美人」といわれて思い受かべる有名人といえば、あなたにとってはどの方でしょうか?
実は、3人に1人の割合で、とある女優が「髪美人」に挙がったという、面白い調査結果(調査:株式会社ADDIX BWRITE(ブライト))を発見しました!
20代女性の日頃のヘアケアについての、興味深いアンケート結果も重ねて発表しちゃいますねっ!

■「髪美人」な有名人1位は“健康で美しい黒髪ロングヘア”を圧倒的支持のアノ女優! 


2位以下を大きく引き離し、 1位には「仲間由紀恵」がランクイン! 実に3人に1人(33.0%)が名前を挙げています。
彼女が選ばれる理由としては、「健康で美しい」「長い黒髪が似合う美人」であることに加え、「ヘアケア家電のCMのイメージ」も挙げられています。なお、2位は「綾瀬はるか」(6.5%)、3位は「栗山千明」、「黒木メイサ」(それぞれ4.0%)という結果になっています。

どの女優にも共通しているのは黒髪のロングヘア!!  私の身近な男性からも「やっぱり黒髪の女性が良い!」という声はよく聞きます♪
さて、憧れの「髪美人」に近づくため、みんなはどんなヘアケアアイテムを使っているのでしょうか。

■「トリートメント」6割超が使用、「スカルプクレンジング」使用者も1割弱


9月初旬の調査時点では、「シャンプー」はほぼ全員が使用し、「コンディショナー」は8割以上が使用しています。そして、ほぼ10人に1人に当たる9.5%が「スカルプクレンジング」を使っている点に注目。
スカルプケアが、女性の日常的なヘアケアとして一定の層に取り入れられつつあるようです。確かに、数年前にくらべると、スカルプケアの商品開発をするヘアケアブランドもかなり増えてますよね!

私もこの夏にちょっとお高めの「スカルプクレンジングシャンプー」を取り入れたのですが、1週間に1度くらいのペースで使用し、頭皮をスッキリさせることで、頭皮の健康状態を保つだけでなく、これから生えてくる毛髪に対しても良い結果を導いてくれたと感じています。汗をかいて頭皮が蒸れやすい季節だけでなく、定期的に頭皮ケアをするのもオススメです♪

■特に”重視したポイント” は「効果/効能」最も期待する効果は「傷みのケア」


「痛んだ髪をケアする」「パサつきを防止する」といった具体的な悩み改善を期待する声がとても多く、さらには、「使い心地(39.5%)」、「価格(29.5%)」、「香り(22.5%)」などにもこだわる人も多数。
私が愛用している「 ロレアルプロフェッショナル セリエエクスパート」シリーズは、香りに「トップ→ミドル→ラスト」といった、まるで香水のような香りの変化も楽しめるため、とても気に入っています。
香りも大切な“モテ要素”のひとつでもあると思っていますので、サロン向け商品やオーガニックブランドなどから、お気に入りを見つけてくださいねっ! (izumin)

参考:「ヘアケアについての意識調査」調査結果ページ

【あわせて読みたい】
※髪のダメージで、見た目年齢は約5.7歳変わる!若く見せるために必要なことは?
※秋のモテヘア決定版!「重・軽・艶」ストレートを作るポイント4つ
※【松本モテ道】「何その髪型?」とツッコミたくなる男子ウケ最悪なヘアスタイルワースト5

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング