ジェーン・スー『わたプロ』ドラマ化記念インタビュー(4)「ファミレス女子会で本のネタが生まれた」

Woman Insight / 2014年10月30日 21時0分

『わたしたちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊 以下、『わたプロ』)の著者、ジェーン・スーさんのインタビュー最終回は、『わたプロ』のネタとなった女友達とのトークについてです。

★第1回→ ジェーン・スー『わたプロ』ドラマ化記念インタビュー(1)「ついに親バレしました」

★第2回→ ジェーン・スー『わたプロ』ドラマ化記念インタビュー (2)「AneCanにも出られるなんて、生きててよかった

★第3回→ ジェーン・スー『わたプロ』ドラマ化記念インタビュー(3)「やりたいことはまず“脳外上場”すべし」


Woman Insight編集部(以下、WI) 今回の『わたプロ』のドラマ、101本の放映が終わった暁には何かしますか?

ジェーン・スーさん(以下、ジェーン) なんか飲んだり食べたりするんじゃないですか。単になんか理由をつけて、飲んだり食べたりしたいというか(笑)。

WI お酒は飲まれないけど、飲みの場はお好きなんですね。

ジェーン そうですね。

WI ドラマの中ではスナックにみんなが集っている設定でしたが、ジェーンさんはふだんお友達とどういうところで集まっているんですか?

ジェーン ファミレス、あとコージーコーナーですね。

WI コージーコーナー!

ジェーン はい。赤坂のコージーコーナーは23時までやってるんです。コージーコーナーは最高ですよ。フレッシュフルーツティーっていうのがあって、今みたいなこんないろいろなお茶がある時代よりも前から、細かく切ったフルーツが紅茶の中に入っていて、火がついたポットで出てきて1000円ちょっとで3杯飲めるんです。私はそれを飲み終わったあと、いじきたなく中のフルーツまで食べているという(笑)。店員の目を盗んで、シャッと(笑)。

WI フレッシュフルーツティーは、どこのコージーコーナーにもあるんですか?

ジェーン どうでしょうね? 私は赤坂のコージーコーナーしか行かないんですけど、いい感じに古くて居心地いいんですよ。そこで、みんなでプリン・ア・ラ・モードをつついたりしながら話しています。

WI じゃあ、女子トークを繰り広げているときは本当にアルコール抜きなんですね。どんな頻度で会っているんですか?

ジェーン コアな近所の子だと、週2、3で会っていて、それ以外の子たちでも月イチくらいでは会ってますね。

WI この本のもとになったトークが、まさかコージーコーナーとファミレスだけで作られたとは思いませんでした。てっきり飲み屋とかに行っているのかと。

ジェーン この本の話のときは本当にそうなんです。本当にずーーっと、ジョナサンか、ロイホかって感じでしたね。

WI 学校帰りにマック行くのと同じ感覚ですね(笑)。

ジェーン 本当にそうです。ファミレスでいろんなドリンク組み合わせてオリジナルドリンク作ったりとか……これは今でもそうか(笑)。抹茶にエスプレッソ入れるとめっちゃおいしいとか(笑)。

WI そこで気持ち悪い色のドリンク作ったりしないところが、男子とは違いますね。

ジェーン そうですね。『THE3名様』とは違いますね(笑)
(編注:『THE3名様』は、ファミレスで男子3人がダラダラ会話するゆるーいマンガ)

WI 本日は楽しかったです! どうもありがとうございました。

全4回でお送りしたジェーン・スーさんのインタビュー、いかがでしたか? ジェーンさんが「自分が歯ぎしりしても行けない、向こう岸に生きているような存在」とたとえる市川美和子さんら、豪華キャストが出演するドラマがますます楽しみになりました!(安念美和子)

 LaLaドラ「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」

 http://www.lala.tv/watapro/index.html

主演:市川実和子、たんぽぽ 川村エミコ、小島 聖、酒井若菜、鈴木砂羽、谷村美月、平山あや、渡辺真起子 ほか

原作:ジェーン・スー『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)

放送情報:CS放送 女性チャンネル♪LaLa TVにて1stシーズン:11/4(火)スタート、毎週(火)24:00~ほか放送、 2ndシーズン 2015年夏放送予定)

制作協力:ホリプロ 製作:アスミック・エース 製作著作: 女性チャンネル♪LaLa TV

★第1回→ ジェーン・スー『わたプロ』ドラマ化記念インタビュー(1)「ついに親バレしました」

★第2回→ ジェーン・スー『わたプロ』ドラマ化記念インタビュー (2)「AneCanにも出られるなんて、生きててよかった

★第3回→ ジェーン・スー『わたプロ』ドラマ化記念インタビュー(3)「やりたいことはまず“脳外上場”すべし」

【あわせて読みたい】

※イマドキは「○○○女子会」が大人気!お金や手間をかけずにプチ贅沢を

※本音暴露!「女子会」が「女死会」に変わるとき

※社会人女子のFB友達は平均557人!学生×社会人、女子の平均徹底比較

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング