【今日のインサイト】10月20日は頭髪の日。キレイな髪を作る頭皮ケア、してますか?

Woman Insight / 2014年10月20日 6時0分

10月20日は「10」と「20」の語呂合わせで、頭髪の日。
さて、皆様、「髪」はきちんとケアしていても、「頭皮」はケアできていますか? ヘアケアをしっかりしているのになかなか美髪になれない……という方は、美髪のベースとなる「頭皮」をないがしろにしてしまっているのかもしれません。
頭髪の日にちなんで、正しい頭髪ケアをご紹介します♪

【1】シャンプーは「回数を増やせばいい」わけではありません!

頭皮の余分な皮脂や汚れは、地肌トラブルを引き起こす原因に……。だからといって「じゃあシャンプーの回数を増やせばいいの?」というわけではありません! たくさん洗うほど皮脂やフケを取り除ける気がするかもしれませんが、必ずしも地肌トラブルの根本原因にアプローチできるとは限りません。かえって地肌に必要なうるおいを取り除きすぎて、地肌トラブルの原因になってしまうことも……!

【2】シャンプーで心掛けたい4つのポイント

1.髪を濡らす前にブラッシング。毛穴の汚れをしっかり浮き上がらせて、地肌ケア効果を高めます。
2.シャンプーの前にしっかり湯洗いするのは重要ポイント。髪を濡らすだけでなく、地肌全体をしっかり洗うと毛穴が開いて汚れが落ちやすくなります。
3.シャンプーはよく泡立て、生え際から頭頂部、後頭部まで、指の腹でやさしくマッサージしながら洗いましょう。泡で包み込んで汚れをかき出すイメージです。
4.コンディショナーやトリートメントをつけるときは、両手の指を広げて地肌全体を押さえ、血流アップをイメージしながらマッサージしましょう。

この4つのポイントを心掛けると毎日のシャンプーのヘアケア効果がぐーんとアップ! 毎日のケアをコツコツ積み重ねることが何よりの美髪への近道♪

【3】ケアをしていてもトラブルが起こるなら、生活を整えてみましょう。

「きちんとケアをしているのに、トラブルが起こってしまう……!」という方は、もしかして疲れがたまっていたり、不規則な生活をしてしまっていませんか? 疲れやストレスがたまると「ヒスタミン」という物質が生成され、かゆみの原因になってしまうことも。充分な睡眠をとって体と心を休めたらトラブルが治った、という方もいらっしゃるので、「今のケアがいまいち効果が出ない……」という方は、生活習慣を見直してみることをおすすめします。

いつの時代も美しい髪は女性の憧れ! 美髪のベースとなる頭皮もしっかりケアをして、美しい髪を目指していきましょう♪(後藤香織)

出典:h&s髪と地肌LABO http://hscare.jp/scalplabo/

【あわせて読みたい】

※見た目の7割は髪型で決まる!しなやかな髪は頭皮から!美髪をキープするヘアケア方法4つ

※無料と思ってあなどるなかれ!0円美容のススメ~ヘアケア編~

※何もしないでキレイになる!ケアしない美容法=「美容断食」美しい髪編

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング