【神保町グルメ】小学館女性社員に聞いた「おいしいパスタ」ランキング、第3位はお得で贅沢な○○のパスタ!!

Woman Insight / 2014年10月28日 11時20分

Woman Insight編集部「神保町グルメ」連載担当の鈴木梢です! この連載を担当することになったおかげで、ずいぶんたくさんのおいしいものを食べてきました……。

この連載は、古書店街として有名でありながらグルメの街としても実は有名な東京・千代田区にある神保町の名店を、小学館のいろんな編集部の人たちに教えてもらいながら、巡って食べてレポートするというものです。そう、小学館は神保町にあるので、情報に敏感な編集者たちが毎日通う名店は美味しいに違いない!と思った次第。

※神保町グルメ記事一覧はコチラ

そこで、小学館の全女性社員にアンケートを実施して「丼」「ラーメン」「カレー」「パスタ」「スイーツ」部門ごとのランキングを作成、そこから上位3位をご紹介していきます。

そして今回ご紹介するジャンルは「パスタ」! その3位に見事ランクインした「ロベルト」の「ワタリガニのスパゲッティ」をご紹介します!

神保町駅から白山通りを水道橋方面に少し歩いた場所にある、こじんまりとしたイタリアン。肩肘張らずに、季節ごとの食材を使った洋食と、ワインを楽しめるお店です。

店内は厨房をぐるりと囲むカウンター席と、いくつかのテーブル席が並ぶ全20席。食欲をそそる匂いが充満しています。

今回ご紹介するのはランチメニューのパスタセットから、「ワタリガニのスパゲッティ」(¥900/サラダ、スープ付)……それがこちら! このボリュームと、贅沢に盛られたカニ!! ああ、もう、間違いなくおいしいことがわかる見た目ですね……。

さて、いただきます!!

フォークを入れた瞬間、その手ごたえにテンションがあがります。

折角だからたっぷりとっちゃいますね!! うらやましかろう!!

クワッ!!!!

塩気が強めで、ぴりりと少しの辛さが効いています。もちもちとしたスパゲッティは、食べ応えがあり、かなり満足度の高いボリューム!

ワタリガニはソース作りに使っており、この贅沢に盛られたたっぷりの身は、別で取り寄せて使用しているのだそうです。

たまねぎやにんじん、セロリなどを使ったソフリット、そしてワタリガニ、そこにブランデーを入れて1〜2時間煮込んで裏ごしをし、そしてホールトマトと生クリームを入れて作られる非常にコクのあるトマトクリーム……そして、贅沢にたっぷり入ったカニの身……本当においしい……。

こんなに贅沢なパスタを、サラダとスープがついて900円で食べられるなんて、うれしいですね。

次に行くときは、ディナータイムにワインとほかの贅沢メニューを楽しみたいなあと思いました。ワイン、イタリアン好きの方、気軽に贅沢な食事を味わいたい方、ぜひ足を運んでみてください!(鈴木 梢)

【店舗情報】
「ROBERTO(ロベルト)」
住所:東京都千代田区神田神保町1-32 ミマツビル 1F
電話:03-3518-0635
LUNCH
[月、火、木、金]
11:30~14:00(LO13:30)
DINNER
[月~金]
18:00~23:30(LO22:30)
[土]
18:00~22:30(LO22:00)
URL:http://tavolaroberto.jp/

※神保町グルメ記事一覧はコチラ

【あわせて読みたい】

※【悶絶グルメ】まさに旬!「牡蠣」が美味しい名店をシーン別に3つ紹介

※【グルメ】美味すぎる!「売れてるお弁当」ランキング、1位はあの○○弁当

※イマドキは「○○○女子会」が大人気!お金や手間をかけずにプチ贅沢を

※女子会に!ランチデートに!そば粉を使った大人の料理「ガレット」がブーム

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング