「二人暮らしを始めました」徳澤直子、充実の今を語る

Woman Insight / 2014年10月29日 22時0分

10月16日に30歳のお誕生日を迎えられた、元CanCam専属モデルの徳澤直子さん。たくさんのお話をうかがっていたインタビューも、これで最終回です。今回は、大学生活のこと、休日の過ごし方、育児についてお話を聞いていきます!

★1回目→ 【独占】徳澤直子、本日30歳に!お誕生日記念インタビュー

★2回目→ 徳澤直子がCanCamモデルをしながら感じていた「違和感」とは!?

Woman Insight編集部(以下、WI) 大学生活について教えてください!

徳澤直子さん(以下、徳澤) 課題が多いのが大変ですが、やりたかったことなので充実しています。私のように社会人を経験した学生や、他大学を卒業後入学している“大人学生”が全体の1割くらい在籍してるみたいです。大人学生は、勉強の目的が明確な人が多くて、私を含め外の勉強会にも積極的に参加したり、真剣に勉強している人が多いように感じます。

WI 勉強の中で、特に興味のある分野はあるんですか?

徳澤 学んでいて面白いなと感じるのは、女性の思春期、結婚、出産、更年期など、ライフステージそれぞれの心身の問題やウェルネスについてです。もちろん女性である自分に関係するっていうのもあるのですが、自分が育ってきた土壌が特に女性の気持ちやライフスタイルにフィーチャーしたファッション雑誌だったことも、そういう分野に興味を持つきっかけになっているんだと思います。でもほかにも、たくさん興味のあることがあって、その分時間が足りなく感じて、困っています(笑)。

WI それでは、週末はどんなふうに過ごされているんですか?

徳澤 週末はどっぷり子育てしています。プールの教室に通っているので連れて行ったり、平日一緒にいられない分、一緒に遊んでいます。3歳になり、社会の秩序を理解できるようになってきたので、人形劇を観に行ったり、図書館でも静かにできるようになって、大人がいる場所にも連れて行けるようになってきました。

WI ブログを読んでいると、よく動物園に行ってますよね?

徳澤 私が、年間パスポートを買ってしまうほど、動物園好きなんです。特別に用事がないと、「じゃあ今日は、象さんの牙を見に行こうか」って言って、動物園に象さんの牙を見に行って、家に帰って「牙を描こうか」ってお絵描きして、1日使って楽しんでいます。

WI 最近、娘さんの行動でかわいかったことは?

徳澤 娘と家にいるとき、私がよく無意識にテーブルに肘をついて「うん、うん」って話を聞いているようで、そういったふとした仕草をマネしてきます。よく見ているな〜と感心しますね。メイクにも興味を持ち始めて、サインペンでアイラインを引きそうになったときは怖かったです……。気をつけないといけないですよね。

WI 昨年末から、娘さんとの二人暮らしもスタートしたんですよね?

徳澤 はい、昨年の年末から二人暮らしを始めました。インテリアはフレンチアンティーク系で揃えて。あと、娘が家でも楽しく過ごせるように、黒板をDIYしました。

WI 黒板! 作るの大変じゃなかったですか!?

徳澤 壁に専用の塗料を塗っただけで簡単でしたよ。今はまだマグネットボードのように使っています。

WI 大学生といえば、長いお休み! どこかに行かれたんですか?

徳澤 夏休みは沖縄に行きました! 久しぶりの旅行で、娘が青い海にすごく喜んでくれて嬉しかったです。飛行機に乗るとき、「怖くないよ〜」と言いながら、顔が引きつっていたのもかわいかったです。でもいつも長期間のんびりできるわけでもなく……次の春休みは、お休みも半分くらいになってしまうので、より充実させたいですね。

WI 去年のWoman Insightでのインタビューのときよりも「育児」を楽しんでいるご様子ですね?

徳澤 今は、育児してるときがすごく楽しい! ちょうど娘が年齢的に発達の著しい時期なので、変化を見逃せないっていうのもありますが、育児をしながら、自分のことも、自分の親のことも同時に考えるようになって、初めて親の気持ちが理解できたり、新たな発見があります。そういう意味でものすごく楽しい。やっと私なりの育児の方向性がわかってきたから、娘とやりたいこと、やってあげたいことを、実行に移していきたいなと思っています。

WI 具体的に、どんな育児を目指しているんですか?

徳澤 のびのびと育てたいです。とにかく人と一緒に笑って、周りの愛情を感じて育ってくれれば。どろんこになってひたすら遊ぶくらいの幼少期でもいいのかなと思うし、自然を好きになって、あとはいろんな世界があることや、いろんな人がいるということを肌で感じてほしいと思っています。でも、育児は正解がないっていうのはとても実感していて、常に100%自信をもって育児をしているかというとそうでもなくて……でも、家が明るければいいかなって、開き直ってます。

WI 大学と育児で大忙しですが、時間があったらやりたいことは?

徳澤 時間があったらやりたいことばっかり! 子どもがいる方は往々にしてそうだと思いますが(笑)。子供が大きくなってきたら、ダイビングとか山登りとか、一緒にアウトドアなことがしたいですね。子どもが自立してきたら、私ももっと行動範囲を広げたいです。近々でできそうなことと言えば、落語とか手品とか漫才とかを観に、寄席に行ってみたいんです。これは、年内にチャレンジできそうかな?? と思っています!

「母」、「学生」、「モデル」……女性としての可能性の広がりを魅せてくれている徳澤直子さん。これからの活躍が、ますます楽しみですね! 30歳のお誕生日、おめでとうございます!(小森智子)

★1回目→ 【独占】徳澤直子、本日30歳に!お誕生日記念インタビュー

★2回目→ 徳澤直子がCanCamモデルをしながら感じていた「違和感」とは!?

【あわせて読みたい】

※未婚女性注目!既婚女性、結婚後に減ったのは“貯蓄と○○”と回答

※モデルSHIHO、祝38歳!「出産はすごくエネルギーが必要だった」

※結婚・出産後に「副業」で生かせる習いごとを、若いうちから始めるべき理由

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング