157cmのモデル、まいまい。「コンプレックスも自分しかいないなら、それも強み」

Woman Insight / 2014年10月28日 17時50分

『テラスハウス』出演を機に、「chay」としてのアーティスト活動、「まい」としてのモデル活動など、幅広く活動しているまいさんのバースデー記念インタビュー2回目です。
今回は主に『CanCam』でのモデル活動について詳しくうかがいます。
『CanCam』2014年5月号で初登場にして8ページの大特集、7月号で専属モデル発表、そして9月号で単独表紙、そして毎号のように組まれる「まいまい」特集と、とにかくその人気はとどまるところを知りません……!

★前回はコチラ→ 『テラスハウス』で世界が変わった!まいまいが語る「人生で一番つらかった」23歳の話

Woman Insight編集部(以下、WI) 最初に『CanCam』モデルになる、と聞いたときはどのような心境でしたか?

まいさん(以下、まい) 正直、自分が「モデルになる」ということは、夢にも思っていませんでした。本当に考えてもいなかった世界で、専属モデルになれるなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。

WI シンガーソングライターとしての活動とはまったく違う「モデル」の世界に飛び込む……やはり、最初は不安でしたか?

まい 「大丈夫かな」と不安でした。私は身長も157cmで、そんなにスタイルが良くありません。気にしいなので、私がモデルになったら絶対非難轟々だ……と心配でした。

WI そんなに不安になっていらっしゃったんですね!

まい もともとはすごくマイナス思考でネガティブなんです。でも、『テラスハウス』出演を経て、前向きに考えられるようになったので、途中で「モデルに関しても前向きに考えよう!」と思いました。今では、150cm台のCanCamモデルが自分しかいないなら、それはそれで逆に強みにしたいと思っています。いちばん親近感を持ってもらえて、読者の方にマネしやすいと思ってもらえるようなモデルになりたい。それに、私自身がちょっと前まで普通にいち読者として『CanCam』を読んでいたので、読者の気持ちがわかっているんじゃないか、と思います。他のモデルさんに比べてスタイルが良くないことも、ついこの間まで読者だったことも生かして、かわりの効かないモデルになりたいと思って、前向きに頑張っています。

WI おお……! でも、まいさんなら「かわりの効かないモデル」になれそうですよね!

まい でも今はまだ始めたばかりで、どうやったら服をかわいく見せることができるか、ということにすごく必死だし、ポージングもすごく難しいので、日々まだ勉強中です。慣れていくうちに、服やバッグをかわいく見せつつも、どんどん自分らしさを出していけたらな、と思っています。モデルさんはいっぱいいるけれど、自分が着たものは「これはまいまいっぽいよね」と言ってもらえるような、替えが効かないと思われるようなモデルになりたいです。でも、もちろんこなれてしまいたくはなくて、いつでも新鮮な気持ちで挑んでいきたいです。

WI もともとファッションには強く興味を持たれていたんですよね。

まい もともと、洋服もメイクもアクセサリーも小さいころから大好きです。でも、以前はそのことを主張すると、「歌に説得力がなくなるんじゃないか」と思っていました。「ファッションが好き」ということを隠していた、というか、歌手をやる上でそれはあまり必要ないのかな、と思っていたので特に言ってもいませんでした。

WI そこから「ファッションが好き」と自信を持って言えるようになるまでは、どのような心境の変化がありましたか?

まい これも『テラスハウス』の影響です。私服で出演していたので、ファッションに注目してもらえて、服に関するコメントを多くいただくようになったんです。そこから、「ファッションも自分の個性で、思い切り楽しんでいいんだ」と思えるようになりました。

WI むしろ服をきっかけに知って、そこから歌を聴く、という方もいらっしゃいそうですよね。

まい はい。以前は服だけに注目されると「自分は歌を聴いてもらいたいのに聴いてもらえてない!」と思い込んでしまっていたのですが、今は「服がかわいい」や「『テラスハウス』に出演してた子だよね」や「『CanCam』のモデルなんだね」など、曲を知ってもらえる入口はたくさんあったほうがいいって思えるようになりました。

WI アーティスト「chay」の活動のときもファッションにとてもこだわっていらっしゃいますよね。

まい 目指しているアーティスト像が、耳ではもちろんですが「目でも楽しめるアーティスト」なので、衣装も毎回考えてこだわっています。演出も、これから大きい会場でライブができるようになったら、そのぶん演出もこだわっていきたいです!

コンプレックスやマイナスの部分さえも、考えひとつで強みにできる、というのは、とても心強い考え。見習っていきたい素敵な考えです。
さて、次回は「24歳で目指したい像」についてうかがっていきます。(後藤香織)

★前回はコチラ→ 『テラスハウス』で世界が変わった!まいまいが語る「人生で一番つらかった」23歳の話

chay オフィシャルサイト http://www.topcoat.co.jp/artist/chay/
chay オフィシャルブログ http://ameblo.jp/chay-blog/

★ニューシングル「Wishes」11/12 リリース!
★ワンマンライブ「Wishes for you」11/16 @赤坂BLITZにて開催!
チケットNOW ON SALE

【あわせて読みたい】

※激白!テラスハウス卒業からCanCamモデルになった“まいまい”の本音

※まいまい、異例の速さで「CanCam」表紙!の秘話を語る

※テラスハウス出身モデル、まいまいの私服大公開!秋のモテ・コーデ12

※テラロス(テラスハウス ロス症候群)必見!菅谷哲也の裸の素顔が見られる!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング