男性が考える「プロポーズにおいて大切なもの」2位は愛、ではダントツの1位は?

Woman Insight / 2014年10月31日 17時50分

「結婚はタイミングが大事!」とはよく言ったもので、決まるときはトントン拍子で話が進むもの。逆にそろそろ結婚してもいいかな~と思っているときに限って、相手が全然のってくれなかったり、今は自分のキャリアを磨きたいな~というときに限って結婚を迫られたり……そのタイミングってなかなかコントロールできないものですよね。

銀座ダイヤモンドシライシが、20~39歳の男性500名(20代未婚・20代既婚・30代未婚・30代既婚各125名)に聞いた調査によると、結婚において最も大切なものは、「タイミング」が6割でダントツの1位。2位の「愛」をかなり上回る結果に。「愛」と「お金」はどちらが大切? といった永遠のテーマでは、僅差で「愛」が上回りましたが、「愛」と答えたのはわずか1割でした。

◆結婚・プロポーズにおいて最も大事だと思うもの
1位 タイミング(時期を含む) 60.0%
2位 愛            10.6%
3位 雰囲気          8.4%
4位 シチュエーション     7.4%
5位 お金           6.6%
6位 言葉           6.4%
(銀座ダイヤモンドシライシ調べ)

ちなみに、プロポーズの仕方に迷ったことがある、もしくはプロポーズの仕方がわからなかったことがあるという男性は3割(33.8%)。その際に参考にしているのは意外にも「インターネットの情報」でした。その数、半数以上(52.6%)。2位は知人、友人情報で20.4%。やはり身近な人の経験談はとても参考になるようです。

◆プロポーズを考えた際(想定も含む)に最も参考にした情報源は?
1位 インターネット    52.6%
2位 友達・知人の体験談  20.4%
3位 本(雑誌を除く)   6.0%
4位 雑誌         4.2%
5位 両親の体験談     3.0%
6位 SNS          2.0%
(銀座ダイヤモンドシライシ調べ)

ではみんな、実際どんなプロポーズをしているのでしょう?
というわけで、Woman Insight編集部が20代~30代の男性に調査してみました! みんなすごくロマンチックなプロポーズばかり! これからプロポーズを考えている人は参考になるかな!?

◆実際に行った(もしくは計画中の)プロポーズ方法は?
・ホテルのスイートルームを予約し、ボーイさんにリング入りの花束を持ってきてもらった(30歳男性)
・彼女と行きつけのイタリアンレストランへ。デザートプレートにチョコレートで「結婚しよう」のメッセージを書いてもらいました(28歳男性)
・仕事帰りの彼女のもとにリムジンでお迎え。リムジンの中でプロポーズをし、OKをもらったのでそのまま夜景のキレイなレストランへ(32歳男性)。
・ディズニーランドのホテルでオーダーメイドをしたリングホルダーをプレゼント。リングはサイズがわからなかったので後日一緒に購入しにいきました(29歳男性)
・デート中に立ち寄る予定の繁華街にある電光掲示板にプロポーズのメッセージを流してもらいました。彼女が気づいてくれるかドキドキだったけど大成功!(30歳男性)
・オーダーメイドの絵本を作成。その中に「一緒になろう」のメッセージを込めてみました(25歳男性)
・旅行先のホテルのチャペルで正直に自分の気持ちを伝えました(29歳男性)
(Woman Insight編集部調べ)

「自宅でふたりで映画を観た後に」とか「デート後、自宅まで車で送り、その別れ際に」といった普段のデートでさりげなくプロポーズした人もいましたが、どんなプロポーズであってもふたりにとっては最高の思い出。特別な記念日になることは間違いないですね! (いしかわちえ)

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ(株式会社シーマ)

【あわせて読みたい】

※成功率100%!100組のカップルが結ばれた驚異のプロポーズ方法とは?

※男性が「この人となら結婚できる!」と思う女性の姿とは!?

※「SNSにアップするまでが結婚式」の今、ウエディング写真撮り直しがブーム!

※結婚しても働きたい女性が9割の今、憧れの働く女性ランキング1位はあの女優!

※男性が「結婚相手の女性に求めるもの」ランキングが驚くべき結果に!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング