彼氏いない歴5年以上の女子が、共通して飼っている○○とは!?

Woman Insight / 2014年11月3日 15時30分

今、ひとり暮らしでペットを飼っているみなさん。ドキドキの結果がこの先、待っています。

今、ひとり暮らしでペットを飼いたいと思っているみなさん。この結果をよーく頭にたたき込んでください(笑)

LR賃貸調べ(2014年8月にWEBアンケート/有効回答者25才から34才女性103名)によると……

彼氏いない歴5年以上の女子に「今飼っている(もしくは飼いたい)ペット」を聞いたところ、

以下の調査結果結果に!

1位:鳥

鳥? ちょっと意外な気もしますが……続いて見ていくと、

2位:ハムスター

ハムスター、なるほど。そういう方向性ですね。

さらにランキングを見ていくと、3位:猫・爬虫類・両生類、4位犬、5位うさぎ。

鳥を選んだ理由としては「小さくて手がかからない」「そんなに構わなくてもだいじょぶそう」といった、

なんとも後ろ向きな意見がちらほら。「癒やしは欲しいけど、犬とか猫とか面倒みるの大変そうだし、だったら、

そこそこかわいくて世話もラクな鳥とかよくない?」みたいな発想でしょうか?

彼氏ができない理由の根源は、案外こういった思考回路と直結してそうな……

(あ、もちろん、今、鳥をお飼いになられている方々が、そうだとは言ってませんので!あくまで想像です)

そうなってくると気になるのが「じゃ、彼氏がいる女子が飼ってるペットってなに?」ってことですよね。

ありますよ、 ”選んだ全員が彼氏持ち” というペットが。それはずばり……

猿。

さる? なんで猿? なのでしょう。そもそも猿という動物はご存じのとおり、動物の中でもっとも人間に近いといわれる存在。

鳥にくらべればコミュニケーション能力も格段に高く、だからこそ日々のお世話やしつけなども大変で、

そんなゃんと飼うというメンタリティと覚悟を持ち合わせている人は根本的に女子力が高めと言え、

結果として彼氏とかも当然いて、でもってそういう女子だからこそ、猿的なペットを選びがち。みたいなことでしょうか?

「手がかかるけど、とてもかわいい猿を選ぶ」人、「手がかからなくて、まあまあかわいい鳥を選ぶ」人、

どちらを選ぶかはもちろん自由ですが、彼氏ができやすい人、できにくい人との違いって

案外こんなところにも現れるのかもしれませんね。

ひとり暮らしの女子の誰しもが、一度は”ペットを飼うこと”を考えたことがあるはず。

「ひとり暮らしでペットを飼うと婚期が遅れる(もしくは逃す)」

といった格言(?)もあったりなかったりなので、よーく考えてペットを選んでみてくださいね。

(岡良子)

【あわせて読みたい】

※動物カフェの次はコレ!激カワのフクロウとふれあう「アキバフクロウ」に行ってきた

※男子が萌える!究極のモテる冬ファッションランキングTOP10

※知ってた?モテる男子の7割以上が彼女に○○しているという新事実!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング