【今日のインサイト】チームしゃちほこがコラボショップ開店!で、意外なあれも名古屋発祥って知ってました?

Woman Insight / 2014年11月10日 6時0分

全国的にファンが多数! 各地の期間限定ショップでは売上記録を作る人気ブランド『メラントリックヘムライト』が、名古屋発の人気アイドル『チームしゃちほこ』とコラボ。11月10日(月)を皮切りに<NAGOYA(名古屋)>をテーマにした、コラボショップ「御洒落トリック」を、渋谷・福岡・名古屋のパルコプロデュースショップにて巡回します。

今回の限定ショップに合わせて、渋谷・福岡・名古屋で『チームしゃちほこ』のメンバーによる1日店長&動くマネキン&トークショー&ハイタッチ会などのイベントも予定。

詳しくは、渋谷パルコのHPでぜひチェックを。
http://parco.jp/onceamonth/meetscalstore/

で、ちょっとこぼれ話。

「メラントリックヘムライト」のお話でもなく、「チームしゃちほこ」さんのお話でもなく、しゃちほこ! 名古屋! ということで、“ブームを起こした○○、実は名古屋出身&発祥だった!!”というエピソードをご紹介します。

広大な美濃平野と3本の河川(木曽川、長良川、揖斐川)によって、昔から農業が盛え、ちょうど東西文化の合流地点として大きい宿場街になった、名古屋。そのため、おいしいものがたくさん誕生しています。

コショウがきいた「手羽先」、しゃちほこのような姿の「エビフライ」、天ぷら+ご飯の「天むす」、こってり煮込んだ「味噌煮込みうどん」、細切れのうなぎをまぶした「ひつまぶし」、平たい麺の「きしめん」など。いま巷でちょっとしたブームとなっている「台湾ラーメン」も、台湾ではなく名古屋発祥の激辛ラーメン!

そして、名古屋(愛知県)発祥の有名ショップも多数。

本と雑貨を取りそろえた『ヴィレッジヴァンガード』の前身は、名古屋市郊外の書店。そして、「なめらかプリン」がブームを起こした『パステル』の本社は、愛知県にあります。そして名古屋と言えば、『寿がきや』! 元々は“スープの寿がきや”と呼ばれていただけあり、日本初でしょう油の粉末化に成功した会社です。

そういえば、大きなゆるめカールで作った“名古屋巻き”なんてヘアスタイルが流行したこともありました。あの“リカちゃん”も名古屋市中区・松坂屋の増改築を記念して、「名古屋嬢リカちゃん」になって発売されたことも(発売開始1時間で250体が完売!)。余談ですが、“名古屋巻き”生みの親は、愛知県出身の「BLANCO南青山」の土屋雅之さん。

ざっと簡単に、名古屋発の商品&ブームをご紹介してきましたが、これはごく一部。あらためて、手羽先、味噌煮込みうどん、エビフライ……と、筆者の大好物ラインナップに、名古屋発の食べ物が多いことに気づきました。「おいしいものはまだあるよ!」という名古屋出身(もしくはお住まいの方)へ。ぜひご紹介くださいませ。(さとうのりこ)

【あわせて読みたい】

※「埼玉と千葉、どちらがおしゃれ?」論争に決着…日本全国の平均コーデ、発表!

※老舗でいただく絶品の味!『和樂』厳選「うなぎ」の名店5軒

※急がなくちゃ!売り切れ必至の百貨店限定のクリスマスケーキ【伊勢丹新宿本店】

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング