ぶっちゃけ予算はいくら?「イマドキ新婚旅行」みんなの平均値が判明!

Woman Insight / 2014年11月9日 15時30分

結婚を決めたカップルにとって、結婚式と同じくらい大事なイベントといえば新婚旅行。
「一生に一度のことだから思いっきり楽しみたい!」「でも結婚式で大きな出費があるし……」
うぅ~ん悩ましいですよね。では実際、みんなは新婚旅行にどのくらいお金をかけているのでしょうか。

みんなのウェディング×DeNAトラベルが行った「新婚旅行に関するアンケート調査」によると、こんな興味深い結果が……。

◆新婚旅行費用

1位 50~70万円未満(24.2%)
2位 30~50万円未満(23.1%)
3位 70~100万円未満(20.8%)
4位 10~20万円未満(11.1%)
5位 20~30万円未満(10.3%)
6位 100万円以上(6.8%)
7位 ~10万円未満(3.7%)

1位は「50~70万円未満」。これに3位、6位をあわせると新婚カップルの半数以上がハネムーンに50万円以上かけていることが判明!
「不況で地味婚の時代」なんて言われているけれど、みんな結構お金をかけている印象です。

そして、その旅費でどこへ行くのか調査した結果がコチラ。

◆新婚旅行の行き先

1位 ヨーロッパ(29.3%)
2位 ハワイ(20.5%)
3位 国内‐沖縄と沖縄以外(20.2%)
4位 アジアのリゾート(5.7%)
5位 オーストラリア・ニュージーランド(4.6%)
5位 アメリカ・カナダ(5.6%)

ハネムーンの定番・海外旅行強し! 中でも1位のヨーロッパは、ある程度の予算&まとまった休暇が必要になるため、新婚旅行は絶好のチャンスと言えそうです。

では、さらに掘り下げて新婚旅行に関する本音のコメントを見てみましょう。

「結婚式と引越しの準備でとにかく疲れていたのでゆっくり出来るボラボラ島のコテージはそれだけで最高でした。贅沢なスパやロマンチックなディナー…すべてが夢のようでうれしかったエピソードです」(20代 女性 千葉)

「とにかく美味しいものも沢山食べられてミュージカルを見たり、改めて二人でいることの楽さと楽しさを感じられた」(30代 女性 神奈川)

ふむふむ……新婚旅行ならではのスペシャルなプランを満喫しているようですね~。全体的には旅費だけでなく、旅の内容も「ちょっぴりリッチ系」を好む人が目立ちました。せっかくの新婚旅行、ハレの日ならではの「特別感」を大事にしたい人が多いのかもしれません。一生に一度だからこそ、最高の思い出にしたいものですね❤ (えんどうまゆみ)

情報提供元:「新婚旅行に関するアンケート調査」(みんなのウェディング×DeNAトラベル)

【あわせて読みたい】

※みんなの結婚式の平均がわかった!ご祝儀総額1位はあの地方!

※結婚式で9割の人がもらっている○○、実は結婚式以外でも活躍!

※男性が結婚を決意する瞬間は、1年以上つきあって、○○し始めたとき

※意外?現実?女子が結婚したくなるのは「○○のことを考えたとき」

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング