その順番で大丈夫?親を怒らせない「入籍」「結婚式」「引っ越し」のタイミング

Woman Insight / 2014年11月10日 16時30分

プロポーズをされるまでが長かったけど、いざプロポーズされるとその後の「入籍」「結婚式」「引っ越し」はバタバタで楽しむ間もなく過ぎていったよ……なんて話をよく聞きますが、実際はどうなの?

基本的にはふたりで決められる「入籍」「結婚」「引っ越し」の時期。でも実はそのタイミングってとっても重要。このタイミングを間違えると、夫婦関係だけでなく親との関係にも亀裂が入ることがあるというのです!
そこで「すぐ婚navi×ラルーンウェディングレポート」の調査をもとにタイミングについてチェック!
まだ結婚が決まっていない人も、いざプロポーズされると、ゆっくり喜びを噛みしめる間もなくやることに追われるようなので、今のうちにしっかりシミュレーションしておきましょ♪

約3人に2人が入籍後に結婚式をあげている!
結婚が決まったら、まず最初に決めたいのが「入籍」と「結婚式」の時期。アンケートによると、「結婚式を行う時期は入籍後」という人が65.9%で最も多い結果に。ちなみに入籍後3~6か月で結婚式というタイミングが最も多く、全体の約2割。その理由の多くは「入籍後、ゆっくり結婚式の準備ができるように」でした。

◆結婚式を行ったのは、入籍前でしたか? それとも後でしたか?
入籍前   6.2%
入籍当日  6.4%
入籍後   65.9%
結婚式はしない  21.6%
(※すぐ婚navi×ラルーンウェディングレポート調べ)

「入籍前に結婚式をあげた」というカップルにその理由を聞いたところ、「両親の希望で」がほとんど。意外と「入籍」と「結婚式」のタイミングには、両親の意向が影響していることがわかります。そして「入籍当日に結婚式をした」というカップルについては、「記念日を1つにしたい」という理由が最多。記念日絡みでケンカをしているカップルや夫婦が多いので、なるべく増やさないようにまとめてしまうというのは夫婦円満の秘訣かもしれませんね。

引っ越しは入籍前というカップルが63.2%
「同棲してから結婚したい!」「彼との生活観が合うのか確認したい」などの理由で入籍前に引っ越しをしたカップルが63.2%という結果に。
マンション更新のタイミングや転職などのタイミングに合わせてという人も多かったようです。逆に入籍後に引っ越しをしたカップルは、「親が入籍前に一緒に住むことを許さなかった」「仕事の都合で入籍前の同棲はできなかった」という理由がほとんど。引っ越しのタイミングは、予想以上に両親や職場の都合が関係してくるようです。

「プロポーズ」から半年以内に「入籍」というカップルが約6割
「プロポーズ」から「入籍」までは、親への挨拶、両家の顔合わせ、お金や心の準備、結婚式の準備など、意外とやることが多いのが現実。早ければ早い方がいい!というカップルは意外と少なく、「記念日にあわせて」「結婚式や引っ越しの時期との兼ね合いで」などきちんと話し合ってゆっくりその時期を決めているカップルが多いようです。中には「妊娠したので急いだ」とか、「両親の意向」「職場の都合で」というカップルも。
ここでもやはりふたりだけでは決められない事情があるカップルが多いことがわかりました。

◆プロポーズから入籍までどれくらいかかりましたか?
3か月以内   29.2%
半年以内    28.8%
1年以内    26.4%
1年以上    15.7%
(※すぐ婚navi×ラルーンウェディングレポート調べ)

なるほど、結婚って予想以上に両親や職場など周囲を取り巻く環境が結婚に影響をしているんですね。特に両親の意向は今後の関係性を考えればできるだけ優先するのがベストな選択のよう。ふたりの意向はもちろん大切ですが、今後の夫婦生活を円満に過ごすためには、この問題は避けては通れないようです。
結婚式に行くと、幸せあふれる新郎新婦の姿が見られ、素敵な結婚式への憧れは高まるばかり。でも実はそこまでの道のりは長かったのかも!? 無事に結婚式を終えることって想像以上に大変なことのようです。(いしかわちえ)

結婚に関する人気記事はこちら→ ※男性が「結婚相手の女性に求めるもの」ランキングが驚くべき結果に!

情報提供元:すぐ婚navi

【あわせて読みたい】

※男性が考える「プロポーズにおいて大切なもの」2位は愛、ではダントツの1位は?

※男性が結婚を決意する瞬間は、1年以上つきあって、○○し始めたとき

※産婦人科医が勧める!「愛の告白をするなら○○期」

※婚約指輪のお値段、47.1万円!アラサー女子結婚平均値~プロポーズ編~

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング