食べるだけ!女性の「便秘」がスッキリ解消する3つの食べ物とは?

Woman Insight / 2014年11月14日 21時0分

便秘に悩む女性って本当に多いですよね。なぜだと思いますか?
それは、女性であるが故の理由がちゃんとあるんです!

女性のカラダは、エストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンに支配されています。
この2つのホルモンのバランスによって、毎月生理が来るわけなのですが…とくにプロゲステロンが厄介者。
生理前(個人差はありますが、主に2週間くらい前から)になると、排卵の準備をはじめるプロゲステロン(黄体ホルモン)というホルモンが増えてきます。

そのホルモンには、大腸の蠕動運動を低下させる作用があり、便秘になりやすいことがわかっています。便が腸内に長く停滞することになると、便に含まれる水分量が減って硬くなったり、排便されにくくなり、便秘になってしまうのです。

イライラしたり、肌が敏感になったりする月経前症候群(PMS)のも、この時期が多いといいます。
そんなわけで、女性は便秘と上手く付き合っていく必要があるのです。

では、早速おすすめの超簡単な便秘解消法をご紹介したいと思います。

【1】とろろを食べる!

ヨーグルトやフルーツ、オリゴ糖など、便秘によいとされる食べ物は世の中にたくさんあります。しかし、食後に食べないと効果がないとか、食べ合わせがどうとか、種類によって効果にばらつきがあるなど、意外と余計な知識が必要。
でも、とろろ(山芋)なら、余計なことを考えずに、食事に取り入れるだけでOK。とくに食物繊維たっぷりの麦とろごはんならなおヨシ。

山芋に含まれるアミラーゼという成分が、一緒に摂取する食材の消化を助けます。便秘には有効だけど、なかなか消化しにくい食物繊維が多い食材(麦ごはん)の消化も助けてくれるので、とろろだけでもいいのですが、食物繊維が含まれた食材と一緒に食べるのがベスト。

また、山芋のネバネバ=ムチンは胃壁の粘膜を保護し、たんぱく質を効率よく消化・吸収させる働きがあります。たんぱく質をしっかり吸収することで体力を補強できる効果も。
さらに、食物繊維が豊富な上にカリウムも多く含まれているため、便秘解消だけでなく、大腸ガンや高血圧の予防、むくみ解消にも効果的です。

【2】ココナッツオイルを食べる!

今何かと話題のココナッツオイルですが、無精製、無添加、非加熱抽出のエクストラヴァージンココナッツオイルを選ぶのがオススメ。代謝をアップさせ脂肪をエネルギーに効率よく分解し、体内に蓄積されないようにするほか、腸内を潤して便が貯まりにくい腸内環境を整えます。

さらに、ココナッツオイルは、1年間食べ続けて数キロ体重が落ちたという人もいるほど、デトックス効果の高い食材なのです。奇跡の美貌の持ち主、ミランダ・カーは、1日にティースプーン4杯のココナッツオイルを、緑茶に入れたり、食事にかけたりして摂取しているそう。実際、いろいろなものにかけてアレンジしてみるのもよさそうですね!

【3】1日300ml×3回、水を飲む!

仕事をしているとうっかり水分補給を忘れ、思い出したときにガブ飲み…なんて人も少なくありません。しかし一気に水分だけを摂取すると、体液中のミネラル濃度が薄くなってしまうので、こまめに水分補給をするのがベスト。

基本的には300mlのお水を1日3回に分けて飲む方法がよいとされていますが、デスクワークの方は気づいたら一口、そしてまた少し置いて一口…というペースで、1日2,000mlくらいのお水を飲むのもオススメ。

マグネシウムなどのミネラルが多く含まれている硬水だと、便を柔らかくする作用が期待できると言われているので、頑固な便秘の方は、硬水を選んでみて。

また、生理前の便秘がちな時期は、水分を体内に溜め込む時期なのでむくみやすくなります。それが原因で水分を摂取しなくなってしまう女性が多いのですが、それでは逆効果。どんどんカラダが水分を溜め込んでしまいますので、余分な水分を排出できるように、水分補給を控えるようなことのないようにしてください。

いかがでしたでしょうか?

一見厄介者のプロゲステロンですが、排卵を促したり、妊娠を維持するために重要なホルモンでもあります。上手につきあって、女性として美しく健康でありたいですね。

そして、ご紹介した便秘解消法はどれも超簡単で、ダイエット効果もあるもの。ぜひ今すぐ取り入れてみてくださいね。(鬼石有紀)

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