知らなきゃソンしてるかも…旅行の費用を節約する秘訣はコレ!

WooRis / 2014年10月24日 13時0分

写真

旅行の際、ホテルや航空チケットの予約はどうしていますか? 来月の11月には3連休が2回もあるので、国内はもちろん近場の国への旅行や、年末年始に向けて長期旅行を計画している方もいらっしゃるでしょう。

でも、旅行ってなにかと出費がかさむのも事実。できればお得に旅行したいですよね。最近は、個人で手配して旅行を楽しむ人も増えてきたといいます。そこで今回は、個人で旅行を計画するときのコツをご紹介します。

■日程をずらして予約

日本では、連休ともなるとホテルや飛行機の値段が跳ね上がりますよね。それによって旅行するのを諦めた……なんて声もよく耳にします。でも、たとえば年末年始にハワイに行くとき、1日ずらすだけで15万円以下になるケースもあるようです(エクスペディア調べ)。

■航空会社を工夫して格安航空券を見つける

航空会社によっては、かなり格安の航空券を販売しているところもあります。

でも、航空券を探すにあたっては、基本知識がないと、逆に高くついたりフライト時間が長くなってしまったりということになってしまう場合も。ネットで航空券を探しても、候補が多すぎて何を見たらよいかわからなくなってしまうこともあります。

そこで覚えておきたいのは、アメリカ方面では北米系航空会社、ヨーロッパ方面ではアジア系航空会社の航空券がお得ということ。まずはここからチェックしてみるのとよいかもしれません。

■ホテルは直前に予約する

ツアー旅行でもよく目にする“同等クラスのホテルを手配”という表記。これはぎりぎりまでホテルを手配しないようにして、少しでもホテルの宿泊料を安くするためのカラクリなのです。空室を出さないよう、直前まで部屋が埋まらなければホテルが値下げする場合があるんです。

■海外のオンライン旅行サイトを利用

『エクスペディア』や『Booking.com』など海外のオンライン旅行サイトを利用すれば、世界基準で料金設定を行ってくれているので、日本のカレンダーとは関係なくホテルの予約ができ、グッと費用が抑えられるかもしれません。

CMでも最近よく目にする『エクスペディア』は、最低価格保証サービスをリニューアルしたそうです。ホテルの宿泊料金の最低価格を保証してくれる上に、同条件の宿泊でより安い商品が他サイトにあれば、その差額の2倍を返金してくれるよう。画期的ですよね!

サービスは日本語で、決済も日本円なので、ぜひ活用したいところです。

以上、個人で旅行を計画する際に、知っておきたいコツを4つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 案外節約のヒントってあるものですね。旅行を計画している途中なら、ぜひ今回ご紹介したコツを実践してみてくださいね!

【参考】

※ 国内・海外ホテル最低価格保証 – エクスペディア

WooRis

トピックスRSS

ランキング