年末ストレスを撃退!「心を落ち着けて気分をアゲる」食べ物ベスト6

WooRis / 2014年11月27日 14時0分

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もうすぐ12月。早いもので、もう年末がやってきますね。「まだアレもコレも終わってない、ギャー!」と叫び、頭をかきむしりたくなる気持ち、痛いほどわかります!

でも、落ち着かない気分で右往左往しているだけでは、結局何も終わらず、ストレスをどんどん溜めていくだけ。まずは座って、お食事をどうぞ。

「こんなにストレスが溜まってるのに、なんで食事?」というあなた。ストレスが溜まっているときこそ、それを解消するものを食べるべきなのです。

今回は、英語の健康・美容系雑誌『Women’s Health』の記事を参考に、ストレスを撃退するために効果バツグンの食品をご紹介します。食べて落ち着いたら、さあやるべきことを片付けましょう!

■1:ダークチョコレート

なんと、チョコレートがストレス解消に役立つそうです。でもこれはダークに限る話。

スイスで行われた研究によると、ダークチョコレートを食べることでストレスホルモンの分泌量が低下し、血圧も安定するとか。

体にいい脂肪酸やタンパク質豊富なアーモンドが入っていれば“うつ”になる可能性も低くなるそうですよ!

■2:スムージー

「忙しくて食べる時間がない!」なんてイラっとしているあなた。こんなときは、栄養たっぷりで簡単に摂取できるスムージーで乗り切りましょう。

自然の甘みが詰まった美味しいスムージーで、自然と気分もアゲアゲになること間違いなし。

特に、カロテノイドが豊富なケールは心を楽観的にする働きがあるそうですので、これを入れたグリーンスムージーがオススメです。

■3:ナッツ類

仕事中などにイライラしてストレスが溜まった場合、まずは小腹を満たすことが先決。机の引き出しに、アーモンドやカシューナッツ、ピスタチオ、クルミなどのナッツミックスを常備し、おつまみにしましょう。

血糖値が安定するばかりか、ナッツ類はオメガ3脂肪酸、セレニウム、繊維質などが豊富で、うつの緩和やムード改善に効果を発揮するそうです。

■4:サツマイモ

カロテノイドと繊維質が豊富なサツマイモも、ストレスの緩和に効く食材。自然の甘みで血糖値が上がり、気分を楽観的にしてくれるそうです。

心配性の方にはいいかもしれません!

■5:緑茶

熱い緑茶を飲むことで、なんだかほっとした落ち着いた気分になりますよね。それはけっして幻想ではないようです。

研究によると、緑茶に含まれる“テアニン”というアミノ酸が、心を落ち着ける役割を果たすそうなのです。おまけに、緑茶にもカフェインが含まれているので、集中力もつくということですよ!

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