うるおいまくり!乾燥しがちな冬に使いたい「ベストな美容オイル」はコレ

WooRis / 2014年11月28日 11時30分

写真

気温も下がってきてお肌の乾燥が気になる季節になりました。今、スキンケアはどんなものをお使いでしょうか? ほとんどの方が化粧水や乳液を使っているかと思いますが、しっかりと保湿したつもりでもなぜか乾燥してしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、美容カウンセラーの筆者が、乾燥しがちなこの時期おすすめのスキンケアをご紹介します。

■四季にあわせた肌ケアが重要

洗顔して保湿をするという流れの基礎化粧、毎日当たり前に行っている行動かもしれませんが、基礎化粧品が1年中変わらないという人も多くいます。しかし、季節によって肌タイプは変化しますので、スキンケアも変える必要があります。

今の時期の肌は、ごわつき、乾燥が出やすくなります。特に女性は油物を食べるのを避けがちなので、身体の中も潤い不足で乾燥気味になっているんです。そんなときには、美容オイルを活用するのがおすすめです。

■数ある美容オイルの賢い選択法とは

オイルを使うと肌にどのような影響があるのでしょうか。保湿はもちろんですが、乾燥した肌に潤いを与えて肌を柔らかくしてくれる効果もあります。

今や多数の美容オイルが世の中にあるので、どのようなオイルを選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこでおすすめなのが、オイル初心者の方でも使いやすいホホバオイルです。

ホホバオイルには、元々肌に含まれている成分であるビタミンA、D、Eなどが含まれています。敏感肌やアレルギーが出やすい方などでも、比較的全ての肌タイプに使える万能なオイルです。

念のため、最初に試すときは、皮膚につけて肌状態を確認しながら使うといいですね。

 

■オリーブオイルより抗酸化力が倍強いアルガンオイルに注目

オイルに慣れてきたらより自分に合うオイルを探してみるのもいいですね。抗酸化力が強く、アンチエイジング素材でもあるオリーブオイルは、粘度が高く、特に肌の乾燥が気になる人向けです。

さらに、抗酸化成分のビタミンEがオリーブオイルの2〜3倍も含まれているアルガンオイルも注目されています。肌に必要な脂肪酸も含まれているので、保湿力が高く、乾燥肌にお勧めで、さらにシミ、くすみも効果が期待できます。

モロッコにしか生息しない“アルガン”という木から取れるオイルで、現地では昔からスキンケアに利用されていたとのことです。

以上、乾燥しがちなこの時期おすすめのスキンケアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
WooRis

トピックスRSS

ランキング