賢い女性は実践してる!自分を癒す「セルフご褒美」の人気アイテム

WooRis / 2014年11月28日 11時0分

写真

クリスマスシーズンが間もなくやってきます。この時期には家族や恋人、友人とのプレゼント交換が恒例になっている方も少なくないでしょう。

でも、いつも他の人のことばかり気にして、気づけば自分のことがおろそかになってはいないでしょうか……?

今年のクリスマスには、仕事や家事、育児などの“日頃の自分の頑張り”に対しても、プレゼントをあげませんか? そこで今回は、自分へご褒美をあげることでもたらされる効果とおすすめアイテムについてお伝えします。

■セルフご褒美にはスゴい効果が!

『ダイドー働く大人力向上委員会』がまとめた「働く男女・主婦のご褒美に関する意識調査」によれば、“セルフご褒美”つまり自分で自分にご褒美をあげることによって、心に余裕が生まれたり、気持ちが前向きになったりする効果があることがわかったとのこと。

同調査によれば、なんと主婦の2人に1人にあたる47.8%の人が月に数回のセルフご褒美を実践していることもわかりました。

■クリスマスプレゼント、自分で買うなら“時計”

普段は節約を意識しているとしても、1年間頑張った自分への“クリスマスプレゼント”としてなら、少しリッチなプレゼントを用意したくなりませんか? 

『gooランキング』の「もらって嬉しいクリスマスプレゼントランキング(女性)」によれば、女性がクリスマスにもらいたいプレゼントは、1位がアクセサリー、2位が財布、3位は時計とのこと。

でも、アクセサリーは大切な人からもらいたいですよね。また、財布も“春財布”がいいといわれているので、年末の今買うのはもったいない……と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで、セルフご褒美としてゲットしたいのが“時計”! ビジネスシーンでも、普段使いでも、ずっと身につけるアイテムだからこそ、誰かにもらうよりも本当に自分の好みのものをセレクトしたいですよね。

■ 自分に合った“時計”の選び方とは

毎日着けて楽しみたいものだからこそ、“飽き”がこないもの、“機能性があるもの”を選ぶことがポイントです。せっかく買ったからには、すぐに飽きてしまったり壊れてしまったりしたら、もったいないですよ。

クリスマスシーズンということもあり、各ブランドから新作がたくさん出ているので、是非チェックしてみてくださいね!

『CITIZEN xC(シチズン クロスシー)』は、わずか34gという究極の軽さを実現した腕時計。さらにこの軽さながら、標準電波を受信する電波時計なので、時刻や日付合わせが不要なのも、働く女性や忙しい主婦にはうれしいですね。

太陽や部屋の光で充電でき電池交換が不要なので、「急に時計が止まっちゃった!」なんてこともありません。

以上、幸福度や満足度が高まる“セルフご褒美”についてご紹介しましたが、いかがでしたか? 今年1年の自分を労うとともに、来年の活力も養える“セルフご褒美”、クリスマスプレゼントと思えば気軽ですよね。ぜひ、今年のクリスマスに実践してみてくださいね!

【参考】

※ CITIZEN xC – CITIZEN時計株式会社

※ 働く男女・主婦のご褒美に関する意識調査 – ダイドー働く大人力向上委員会 

※ もらって嬉しいクリスマスプレゼントランキング(女性)‐ gooランキング

WooRis

トピックスRSS

ランキング