年末こそ始めどき!「貯め上手さん」が実践してる意外なお金の習慣3つ

WooRis / 2014年12月6日 21時0分

写真

お金を貯めるのが上手な人は、貯金の意識が高いことは、いうまでもありませんよね。でも、実際の“貯め上手さん”は、貯金以外にも、日々の生活で様々なことを心がけているようなんです。

効率的にお金を貯めるには、貯金を習慣にすることだけではダメ! お金を貯めるための日々の行動の積み重ねがモノをいいます。

そこで今回は、『gooランキング』の調査結果も参考にして、“貯め上手さんの意外な習慣”を3つお伝えしていきます。

■1:どんなに安くても買うべきもの以外は買わない

1回の出費が数十円や数百円のものであったとしても、チリも積もれば山となりますよね。

例えば、月に数百円の無駄買いをしてしまえば、1年間では数万円の出費に。

貯め上手な人は、どんなに安いものであっても「本当に自分にとって必要?」と問いかけ、買うべきものとそうでないものを見極める心がけをしているようですよ。

■2:「カードで払えばいっか」と安易に高額なものを買わない

新製品が出たら「欲しい!」と飛びついてはいませんか? クレジットカードのリボ払いや分割払いを活用して、高額な買い物をしている人も多いかもしれません。

もちろんリボ払いや分割払いも賢く使えば、高額なものを計画的に買うことができますが、「カードで払えばいっか」と安易に高額なものを買っている人は、要注意です。

■3:買いだめしない

貯め上手になるには、必要なものを必要なだけ買うことが大切なようです。

消耗品を「どうせ使うし」と、セールなどで安易に買いだめする習慣のある人は、気をつけて下さい。結果的に使わないかもしれませんし、保管しておくスペースも必要になりますよね。

また、家に何がどれだけストックがあるのかを管理しにくくなり、本当は在庫があるのにまた買ってしまうといった、“重複無駄買い”の原因にもなりかねませんよ。

以上、貯め上手さんが実践している“貯金以外の意外な習慣”について、3つご紹介しましたが、みなさんはどのくらい実践なさっているでしょうか。

“貯める=貯金”ではありますが、ただ貯金だけしていても同時に無駄遣いもしていたとしたら、とってももったいないことです。

今回ご紹介したようなことを意識していなかった人は、ぜひ参考になさってくださいね!

【関連記事】

※ 5日で実感!内側掃除に効果抜群な●●●のサプリとは

※ ギャンブルより危険!「お金が貯まらない」男性が買っているアレとは

※ ここで差がつく!「お金持ちになるため」のたった5つの行動習慣

※ ちょっと意識を変えるだけ!「お金を貯めたいなら実践すべき」3つの心得

※ いくつ当てはまる?お金持ちな人に共通する「マネしたい5つの習慣」

【姉妹サイト】

※ 働く女性の副収入にも!? 当たれば儲かる「LINEスタンプ」制作の基本

※ 日本の景気は女性次第!? 美人が増えると4.6兆円もの経済効果が

【参考】

※ お金を貯めている人の「貯金」以外の習慣ランキング – gooランキング

WooRis

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング