1ヶ月でいくらのムダ!? 3位惣菜…買って後悔する「主婦の無駄遣い」1位は

WooRis / 2016年11月9日 21時0分

写真

ムダ遣いを限りなく少なくすることができれば、今よりも倹約上手な妻になれそうですよね。

けれども、スーパーマーケットや街角のショップで「わぁ! コレ欲しいわ!」と衝動買いしてしまっているものも意外とあるのではないでしょうか。

買うまでの瞬間は欲しくて仕方なくても、買ってからムダ遣いを痛感するモノって、思い返してみれば結構ありますよね。

そこで今回『WooRis』が500人の既婚女性を対象に行った調査結果をもとに、“主婦がムダ遣いを後悔しがちな日々の買い物”ワースト3をご紹介します。

思わず「あ~それそれ、つい買っちゃうのよね」とナットクするランキングになっていますよ!

■ワースト3位:「お惣菜」(19.4%)

「あなたが“また無駄遣いしちゃった!”と買ったあとに後悔することの多いモノをすべて選んでください」と複数回答可で質問してみたところ、ワースト3位は19.4%が選んだ「お惣菜」でした。

昼食や夕食の準備が面倒に感じるときには、出来合いのお惣菜を買うのが便利なものの、どうしても割高になる傾向がありますよね。

「コレ、自分で作れば半値で済んだかも……」なんて自責の念にかられつつ、「うわあ、また買っちゃった!」と後悔している主婦も少なくなさそうです。

■ワースト2位:「洋服」(26.8%)

続いて、同質問に対して26.8%が選びワースト2位になっていたモノは「洋服」です。

買うときには「着回しできそう~!」とワクワクしても結局着なかったり、あるいは着ている自分を想像して衝動買いしたものの家で着てみたらたいして似合わなかったり……。

洋服は1枚でもそれなりに出費がかさみますから、ムダ遣いを痛感しやすいアイテムでもあるのでは? タンスの肥やしになっている服を見つめるたびに、恨めしい気持ちになってしまう主婦もいそうですね。

■ワースト1位:「お菓子」(37.8%)

そして、同質問に対して37.8%が選びワースト1位になっていたのは「お菓子」でした……!

単価がそれほどではないことや疲れていると食べたくなる人も多いことから、つい出費してしまう対象かもしれません。

しかし、食べるほどにダイエットが失敗したり、顔に吹き出物が出てしまったりして大後悔しちゃう主婦もいるかもしれません。

「あーあ。また買っちゃった……」と思いつつ、1ヶ月のお菓子代を計算してみたら愕然とする金額になっていることも……!?

■ムダ遣いを減らして、“貯まる体質”に

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
WooRis

トピックスRSS

ランキング