ぽろっと出てない?仲良しママ友でも「絶対言っちゃダメなこと」3つ

WooRis / 2014年3月19日 12時0分

写真

まもなく入園・入学、そして新学期を迎えるこの時期、お子さんをお持ちの方にとっては、幼稚園や小学校のPTAなどの”役員決め”が待ち構えていますよね。

実は、こういった幹事決めの時の行動が原因で、ママ友同士のイジメが始まってしまうかもしれないのです!

そこで今回は、『gooランキング』の「ママ友に絶対言わないようにしていること」ランキングの結果を参考に、ママ友社会を上手に生き抜くために、”これだけは言ってはいけないこと”を3つご紹介します。

■1:夫の年収

夫の年収が平均より高くても、低くても、仮に平均的だったとしても、言わないほうが無難です。いくら親しくなってもです。家庭ごとに、それぞれの価値観や生活スタイルがありますから、そもそも他人と比較することに、あまり意味がありません。

最近は、自分たちや他のグループを”格付けし合うママ友”がいて、どのグループに所属するか、という問題があるようです。ですが、主役は子どもたちです。ママ同士の張り合いではなく、子どもたちの生活が楽しくなるようなお付き合いをしてください。

■2:身内のトラブル

いくら親しくなったママ友でも、身内のトラブルを他人に話すことは、お勧めできません。仮にトラブルがあった場合でも、身内でとどめましょう。

それこそ、”他人の不幸は蜜の味”なんて言葉もあるくらいです。仲のいいママ友だけに話したのに、いつの間にか、ママ友内で話が広がっていた!なんてことにもなりかねません。

■3:住宅ローン額・賃貸料

1位の”夫の年収”に通じるところがありますが、こちらも話すことで得することはありません。仮に話したとしても、住宅ローンの金額や賃貸料が高いと、嫉妬や妬みにつながるかもしれませんし、何かのトラブルの原因になるかもしれません。

お金周りのことは、いくら親しい人でも、あまり話すべきことではないのかもしれませんね。

以上、どれだけ親しくても、”ママ友にこれだけは言ってはいけないこと”を3つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

中でも1位の”夫の年収”に関しては、2位に2倍以上の差をつけてのダントツの1位だったので、くれぐれも注意したほうが良さそうです。いじめの直接的な原因にもなりかねません。

みなさん、この結果を念頭において、これから始まる新学期、素敵なママ友付き合いを始めてみてくださいね。

【関連記事】

※ 親バカここに極まれり!運動会で嫌われる親のNG行動3個

※ 育児の悩み…旦那より「スマホのママ友」に頼る人が急増中

※ 誤れば子ども心を傷つける!「わが子を褒められたとき」の返答のコツ

※ やってないママは即実践!赤ちゃんが幸せになるスキンシップ3つ

※ 子はかすがいのはずが…子育てのせいで離婚してしまう妻のNG言動

【参考】

※ 「ママ友に絶対言わないようにしていること」ランキング – gooランキング

WooRis

トピックスRSS

ランキング