働く女性の抜け毛を予防!上手に摂りたい「魔法のスパイス」はコレ

WooRis / 2014年4月9日 7時30分

写真

お風呂から出て、ふと気が付くと排水溝に溜まった髪の毛に目が行くという女子も多いのではないでしょうか。一回気が付くと、リビング、ダイニング、部屋の隅々と、いろんな場所から次々見つかる髪の毛!

「こんなに髪って抜けたっけ?」そう思ったら、要注意! 実は通常のサイクルよりも早く髪が抜けている可能性があります。

美容院のコンサルを担当している筆者が、約30店舗のサロンのオーナー様達に現状を伺った所、やはり“抜け毛”や“薄毛”を気にしている女性が非常に増えているという事。主な原因としては、仕事のストレス、ジャンクフードなどの摂取増加による食生活の乱れ、そして睡眠不足が挙げられていました。

そうはいっても、そんなに簡単に生活を変えるのも難しいですよね。では、普段の生活に取り入れられる脱毛予防策はないものでしょうか?

そこでオススメなのが、今回ご紹介する魔法のスパイス“シナモン”です!  

■“シナモン”の効果・効能は?

シナモンの効果・効能の一番大きな点は“毛細血管”に働きかけてくれることです。毛細血管は体中の細胞へ栄養分や酸素を送り、老廃物を送り出してくれる唯一の血管。

しかし毛細血管はストレスや体の酸化で傷つき、壊れてしまいます。すると、皮膚の再生能力が失われ、肌荒れや抜け毛の原因になります。そこでシナモン様の出番です! 

シナモンは、傷ついた毛細血管の炎症を抑えてくれる働きをします。そうする事で毛細血管が壊れずに済むのです。つまり、シナモンを摂取する事で頭部の毛細血管が丈夫になり、“抜け毛予防”につながるのです。

■効果的な摂取の仕方は?

このように魅力的なシナモンですが、取り過ぎると逆効果。なんと1日に10g以上摂取すると、肝機能に影響をもたらすそう。一番ベストな量は3~6gで充分効果が見込めるそうです。

シナモンを簡単に摂取する方法として、筆者がオススメなのは“チャイ”です。今飲んでいるコーヒーや紅茶を、一杯だけシナモン入りのチャイに置き換えてみてはいかがでしょうか?

以上、今回は女性の髪を健やかに保ってくれる“シナモン”についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

髪は女の命! 皆さんも外部ケアだけでなく、内部からのアプローチで気になる抜け毛とおさらばしちゃいましょう。

【関連記事】

※30歳を超えたら対策しなきゃダメ!「女性の薄毛が始まる前兆」4つ

※こんな人は要注意!女性にNGなヘアケアまとめ

※間違えると顔がたるむ?ツヤ髪美人になる洗髪の正解とは

※これだけで7割の汚れが落ちる!トラブルを防ぐ髪の洗い方

※トリートメント剤いらず?食べるだけで「うる髪」をつくる食材とは

【参考】

※ 5 Surprising Uses For Cinnamon - The Huffington Post

WooRis

トピックスRSS

ランキング