やっちゃダメ!ニューヨークで聞いた日本人女性の「イケてない行動」4つ

WooRis / 2014年4月17日 16時0分

写真

ゴールデンウイークも間近ですね。この機会に、海外へお出かけする方も多いことかと思います。楽しいことがいっぱいの海外旅行ですが、私たち“日本人”は、我々が思っている以上に、現地の人からよ〜く観察されているのをご存知ですか? 

そして、日本では普通のことでも、外国の人にはダサ〜く映ってしまうこともあるのです。

そこで今回は、ニューヨーク在住27年になる筆者が現地取材した、ニューヨーカーが感じている“日本人女性のイケてない行動”について、ポイントをいくつかご紹介しますね。

■1:厚化粧

まず話を聞いたのは、マンハッタンで仕事をしている26歳ビジネスマンのジョン。会社にも日本人がいるとのことで、日本人女性にはかなり興味がある様子ですが……。

「うちの会社にいる日本人の女性もそうなんだけど、ちょっとお化粧が濃すぎるかな。ファンデーションのベタ塗りで、せっかくの美しさが台無しだと思うよ。町でもよく見かけるけど、目の周り真っ黒は、正直言ってコワいよ!

なんかさ、日本の“リング”っていう映画に出てくるお化けみたいだよ〜。あんなお化粧をしなければ、みんなもっとカワイイのに、残念だね!」

■2:人前で化粧

次に話を聞いたのは、マンハッタン勤務の警察官マイク、38歳。

「日本人女性の理解できない行動? どうして日本人の女性は、公共の場でお化粧したり、直したりするの? だってさ、あれって“私、売春婦で、今お客を捜してま〜す!”っていうことじゃない?」

■3:スカートの下にジーパン

お次は、マンハッタンのウォールストリートで働くビジネスウーマンのリンダ、35歳。周りに、かなりの数の日本人がいる様子。

「日本人の女性って、お肌がとってもキレイな人が多いじゃない? でもね、ちょっと白すぎだと思うの。真夏に、真っ白なナマ足でミニスカートは、ヘンだと思う。健康的に見えないし、カッコ悪いと思うわよ。

あと、スカートの下にジーンズはくのって、日本の流行なの? あれ、やめた方がいいと思うわ!」

■4:姿勢の悪さ

最後はコンピューターエンジニアのピーター、42歳。仕事で、日本にも何度か行ったことがあるそうです。

「僕は日本人の女性が大好きなんだけれど、どうしても気になるのが、姿勢の悪さ。遠くから見ても、日本人だって、一発で分かるくらい、姿勢の悪い女性が多いのは、本当に残念! 

特に、ハイヒールをはいていると、膝が曲がっていて、それならヒールはやめれば?って言いたくなるよ」

以上がニューヨーカーに聞いた、“日本人女性の美しくない行動”でしたが、いかがでしたか? 少し辛口だったかもしれませんが、これがニューヨーカーの本音です。アメリカに限らず、みなさんも海外に行くときは、現地の人からどう見られているのか、よく注意してくださいね!

【関連記事】

※ 知っていないと赤っ恥!日本人が海外で聞かれる「日本のこと」3つ

※ 知らなきゃ損!アメリカで日本人観光客が賢くお買い物する裏ワザ

※ マリンリゾートでサメに遭遇したらどうする?究極のサバイバル方法

※ これで周囲のヒンシュクを回避!上手な「子連れ飛行機旅」の秘訣3つ

※ 知らなきゃ損しちゃう!海外で高級ジュエリーを買う時のポイント3つ

WooRis

トピックスRSS

ランキング