その行動に夫はイラつく! 知らずにやってる「嫌われ妻のNG言動」3つ

WooRis / 2014年4月14日 16時0分

写真

ご結婚している皆さん、夫婦仲はうまくいってますか? 今や日本でも3組中1組が離婚する時代になっています。新生活も始まり、なにかと落ち着かない慌ただしい時期ですが、こんな時こそ、今一度、自分たちの夫婦仲を振り返ってみてはいかがでしょうか。

離婚経験者からは、“気付いたらすでに修復不可能になっていた”という声も聞きます。

そこで今回は、『gooランキング』の「妻にイライラすること」ランキングの結果を参考に、“男性が密かに妻に対して抱いている不満”を3つご紹介します。

■1:整理整頓をしない

夫婦とはいえ、もともと他人だったわけですから、一緒に生活するとなると、生活習慣の違いが、いたるところに現れてくるのは普通のことです。それらを互いに思いやってすり合わせる、というのが“結婚生活”における重要な要素でしょう。

しかし、男性からすると、妻が整理整頓をしてくれない、というのはなかなか受け入れがたいようです。決して“夫は散らかす人”で“妻は片付ける人”という役割でいたいというわけではなく、“だらしなさ”が問題なのです。

■2:掃除をしようとしない

こちらも“だらしなさ”故のイライラなようです。ランキングでは、他にも“料理をするのに片付けない”という不満がランクインしています。男性は、妻の“だらしなさ”に不満を持ちがちだといえますね。

最近だと、“ゴミ屋敷”と化した、一人暮らしの女性の部屋の汚さが話題になったりもしていますが、男性のほうがキレイ好き、という夫婦も珍しくないようです。妻の“だらしなさ”にイライラしてしまうのは、キレイな部屋にいたい、という男性の願望のあらわれなのかもしれません。

■3:自分ばかりが忙しいそぶりをする

夫婦共働きだったり、まして子どもがいたりすると確かに、その忙しさは尋常ではないでしょう。働き盛りの世代が、子育て盛りの世代と、年齢的にも重なることがあるので、やはり夫婦で協力することが大切ですよね。「自分だけが忙しい」とお互いに思わないことがポイントかもしれません。

以上、“夫が妻に対してイライラしている行動”3つをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか? 少しでも当てはまる点があった人は、さっそく改善してみてください。何にせよ“だらしない妻”というのが、夫が最大にイライラする原因のようです。

とはいえ、子育てや仕事で、夫婦ともに忙しい生活を送ってらっしゃる方もいるでしょう。やはり、お互いに思いやることが大切なのかもしれませんね。

【関連記事】

※ 「マジで離婚しちゃおうかな~」と思っている夫が出す危険サイン5つ

※ 最近夫婦の仲がピンチ!という人こそ知るべき「夫婦円満のコツ」3つ

※ 浮気が発覚!危機を迎えた夫婦のための関係修復への5ステップ

※ 夫婦生活が劇的に変わる!? 妻が知っておきたい男心5個

※ 男性の9割以上が反応!夫婦仲がうまくいくコツは●●を変える

【参考】

※ 妻にイライラすることランキング – gooランキング

WooRis

トピックスRSS

ランキング