最近彼の様子がおかしい…パニクらないで関係を修復する賢い対処法

WooRis / 2014年5月21日 7時0分

写真

彼氏(夫)の様子が最近おかしい……女性ならこういった悩みを抱えた経験があるのではないでしょうか?

でも、そういった時こそ「なんで?」「どうして?」と一方的に男性を責め立てるのは、男女の関係では逆効果なことが多いようです。

あとから「あんなこと言わなければよかった……」と後悔する前に、彼氏(夫)の様子が変だなと感じた時に、女性としてどんな対応をすれば関係を修復できるのか、マリアージュスクール主宰で作家の斎藤芳乃さんにお話をうかがいました。

■彼(夫)の様子がよそよそしい……こんなときはどうすれば?

斎藤さんは「パニックになって依存症になったり暗く落ち込んでしまうよりも”何がこういう状況を招いたのか?”と冷静に客観視することが大切」と言います。

修復をするためには「“出会った頃と今の自分の差”を見つけ出しましょう。昔の自分の女性的な魅力を取り戻したり、今相手に対して母親のように過剰に尽くしてしまっていることなどがあればそれに気付き改めることが大切」ということです。

■彼(夫)が浮気しているみたい……どうしたら修復できますか?

斎藤さんいわく「浮気は2人の関係に満たされていないから起こる可能性が高いもの」だそうです。

解決策としては「彼が抱えている“欠乏感”が何なのかを探して、彼にそれを与えられるようにしましょう。浮気を問いつめたり、相手の女性に嫉妬するのは逆効果。

それよりも“どうしたら彼のことを満たせるのか”と彼の求めていることを推測し、あなたが彼を一番満たしてくれる女性であると彼に認識してもらえるようになることが大切です」。

浮気を全て相手のせいにせず、自分に足りない部分があったと謙虚に受け止めた時、彼が戻ってきてくれたというケースが多々存在したそうです。

■彼に別れ話を切り出されてしまった……彼の心を取り戻すには?

斎藤さんは「すがったり責めたりせずに“別れたくなるくらい苦しいことや辛いと感じていたことが彼にはあったんだ”ということをまずは認めてあげること。そして、そのことに対して“ごめんなさい”ときちんと素直に謝ることが、まず大切」と言っています。

彼と別れたくないならその上で「彼がどうしてそんなに苦しんだのかを聞いて、その理由を解決することができればベストですし、真剣に彼の苦しみと向き合っているという誠実さを見せれば、彼はあなたのことを“この人は本当に自分との関係を大切に考えてくれているんだ”と思い直してくれます」と斎藤さんはアドバイスします。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
WooRis

トピックスRSS

ランキング