食べてもスリムなのは何故?「フランス人女性が太らない」5つの秘密

WooRis / 2014年6月4日 5時45分

写真

皆さんはフランス料理は好きですか? 一般的にフランス料理は、ワイン、スイーツも含め高カロリーになりがちですが、このような料理を毎日食べて、とくに激しい運動をしていないのに、不思議なほど太らないのがフランス人女性です。その理由は、普段の生活習慣にあるというのです。

そこで今回は、フランス人女性が太らない理由を、英語圏のヘルスケア情報サイト『body+soul』を参考に5つご紹介します。ラクして痩せたい方必見です!

■1:古いアパートに住んでいる人が多い

フランスは日本と異なり、高層マンションが少なく、昔から建っているマンションが多いのです。そのため、エレベーターがなく、階段を利用する習慣が自然と身についています。階段の上り下りは、想像以上のカロリーを消耗するので、自然とエクササイズをしていることになるのですね。

■2:犬が大好き

フランスでは犬を公共の場に連れて歩くことが認められています。そのため、彼女たちは犬をどこへでも連れていきます。そして犬の散歩を通して、日常的にウォーキングエクササイズをしているのです。

なんと、犬の飼い主のほうが、ジム会員よりもエクササイズをさぼらないという興味深い事実も判明しているとのこと。たしかに、犬を飼っていれば散歩に行かざるをえないですからね。

■3:色々な食材を食べる

グルメなフランス人女性は、ランチも色々な食材をとりあわせて食べます。身体に必要な栄養を得るためには、一日に30種類の食材を食べたほうが良いと言われています。いくらカロリーを十分に摂取しても、1種類の食材だけでは身体が満足せず、栄養不足で他にも食べ物を摂取しようとしてしまうのだそうですよ。

■4:チーズを食べる

フランス人の食生活に欠かせないのがチーズですが、少し食べるだけで、満腹感を感じさせるホルモンの分泌を、促進する要素があるということがわかっているそうです。

■5:ケーキやチョコレートを我慢しない

フランス人女性はケーキやチョコレートをよく食べますが、少量を味わって食べることが多いといいます。決して食べすぎることはしない上に、我慢して食べないということもしないため、ストレスによる過食にも繋がらないのですね。

以上、フランス人女性が太らない理由をご紹介しましたが、いかがでしたか? この5個なら、無理せず実行できるのではないでしょうか。

たしかに筆者が知っているフランス人女性は、みな食べる事が大好きで、色々な食材を楽しみながら食べたり、フラットシューズを履いてよく歩いたりしています。皆さんもフランス人の女性を見習って、楽しみながらスリムボディをゲットしましょう!

【関連記事】

※ グリーンスムージーはもう古い?アメリカで話題の「玉ねぎジュース」とは

※ 脂肪分ゼロでも安心しないで!驚くほどの「砂糖」が潜んでる食品5つ

※ 夏にはスッキリ!食事制限なしで「12kg痩せる」ラクラク脂肪撃退法

※ いったい何が違う?やせている人に共通する食事法7個

※ 一体何が違うの? 「頑張らなくても痩せてる人」の生活習慣10個

【参考】

※ Other reasons French women don’t get fat – body+soul

【画像】

by francisco_osorio

WooRis

トピックスRSS

ランキング