寝不足が原因で「老け顔」に!? 知っておきたい快眠のコツとは

WooRis / 2014年6月3日 15時0分

写真

睡眠不足は美容においても健康においても女性の大敵。仕事に家事、子育てと忙しく、睡眠不足に悩んでいる方も多いですよね。睡眠時間が足りないと、寝不足で頭がボ〜っとするだけでなく、病気やうつ、そして恐ろしいことに“老け顔”を招く原因にもなりかねないのです! 

そこで今回は睡眠不足がもたらす恐怖と、それを回避するための快眠のコツをご紹介します。

■睡眠不足は健康に悪影響

厚生労働省が発表している「健康づくりのための睡眠指針 2014」が今年4月、11年ぶりに改定されました。そこには睡眠の質が低下すると、生活習慣病やうつ病などになりやすい事が明記されています。

質の良い睡眠をとることができない生活が続くと、からだもこころも健康でいられなくなってしまうかもしれないのです。

■寝不足の恐ろしさ

睡眠が大事とわかってはいるものの、体力に任せて毎日を乗り切ろうとしている方も多いでしょう。今はそれで乗り切れても、将来、睡眠不足がたたって健康や美容に悪影響をもたらしてしまうとしたら……。あなたはどうしますか?

寝不足の恐ろしさを体感できるのが、『恐怖!寝不足顔ジェネレーター』。

高機能寝具ブランド「トゥルースリーパー」が日常の睡眠に対する悩みを解決し、寝不足を撃退するために開発したそうです。

『恐怖!寝不足顔ジェネレーター』は、顔写真を用意して、サイト内の睡眠に関する簡単な質問に答えると、10年後の自分の顔を表示してくれるというアプリです。 

筆者の結果は、恐ろしいことに「ドンヨリ睡眠不足タイプ」でした……。睡眠不足がたたって、こんなに老け顔になってしまうというのです! 今現在の睡眠不足が、10年後の“老け顔”としてやってくるなんて恐ろしいですね。

先月、新宿・渋谷にて「トゥルースリーパー 寝不足顔撃退!イベント」が開催されました。『恐怖!寝不足顔ジェネレーター』体験者にトゥルースリーパーのまくらが無料配布され、最大2時間待ちが出るほどの大盛況だったそうです。

WEBサイトで『恐怖!寝不足顔ジェネレーター』を試すと、今なら抽選で1,000名様にトゥルースリーパーのまくらが当たるそうなので、ぜひ挑戦してみてください。

■老け顔を回避する睡眠のコツ

(1)ライフスタイルを見直す

平日、休日に関わらず規則正しい生活が必要です。良く眠るためのからだづくりには、3食決まった時間に食事をとり、生活のリズムを整えること大切だそうです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
WooRis

トピックスRSS

ランキング