気分スッキリ!「アロマオイル」の意外な使い方でジメジメ梅雨を快適に

WooRis / 2014年6月21日 17時0分

写真

今年もやってきました。ジメジメうっとうしい梅雨。この時期は気分がスッキリしない方も多いのではないでしょうか。ところが、あまり知られてないのですが、アロマオイルを使ったちょっとした工夫で、梅雨の時期をスッキリ過ごすことができるというのです。

そこで今回は、日本アロマ環境協会のアロマ検定1級を持つ古川愛美さんに、梅雨の時期を快適に過ごすアロマオイルの意外な使用法を、聞いてみました。

■殺菌効果のあるオイルを掃除に使用 

「湿気も多いこの時期、ぜひおすすめしたいのが、衛生的にも心理的にもすっきりするために、お掃除にアロマオイルを使用することです。

例えば、水をはったバケツに“ティートリー(ティーツリー)”のアロマオイルを数滴たらしてみてください。殺菌効果もあるため、そのお水で水拭きなどすると、お掃除しながら気分もスッキリできるので、まさに一石二鳥です」

アロマオイルの意外な使い方ですね。長引く梅雨には、こうしたちょっとの工夫で気分がすっきりできるのは嬉しいですよね。

「その他にも、例えば掃除機のゴミパックに数滴たらす、といった使い方もおすすめですね。こうした使い方は、あまり一般的には知られていませんが、ラベンダーやティートリーには殺菌効果もあるので、ぜひ試してみてください」

■湿気の多い場所にアロマスプレーをひと吹き 

「お風呂場や玄関、ゴミ箱など梅雨時にはとくに湿気が多くなる場所に、ラベンダーやティートリーのルームスプレーをシューッと一吹きするだけで、殺菌効果とリフレッシュ効果があります」

アロマオイルをちょっとひと吹きするだけなので簡単ですね。

■化粧水にもアロマオイル配合のものを

「また、女性の場合、この時期は湿気が多いのでヘアスタイルやメイクなどにも、何かと気を使うと思います。こういう時期こそ、化粧水などはアロマオイル配合のものをぜひ使用してみてください。ちょっとしたことですが、一日の気分が変わってくるのを実感できると思います」

以上、梅雨の時期を快適に過ごすアロマオイルの意外な使用法についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

アロマには香りによる精神的な効果以外にも、殺菌効果もあるのですね。今年は、アロマオイルを使って、梅雨を快適に過ごしましょう。

【関連記事】

※ 梅雨のモヤモヤ気分を撃退!雨の日をとことん楽しむ10のヒント

※ 彼との関係をあと一歩進めたい!そんなとき役立つ「恋するアロマ」3つ

※ 疲れを感じたときに!意外な「食べるアロマ」でストレス解消レシピ

※ ユーウツな気分をさらに悪化させてしまう危険な食品7つ

※ 梅雨到来!「部屋干し」洗濯物のイヤな臭いを撃退する方法5つ

【取材協力】 

※ 古川愛美・・・山口県出身。 日本アロマ環境協会のアロマの検定1級。日本スキンケア協会スキンケアカウンセラーであり、美容薬学検定1級。ワインエキスパート 日本ソムリエ協会会員。ビューティワークス代表取締役社長。食事や化粧品を通しての美肌研究を行っている。

WooRis

トピックスRSS

ランキング