むくみに悩む女性に朗報!どこにでもある「あの食材」に改善効果アリ

WooRis / 2014年7月8日 7時0分

写真

脚の“むくみ”に悩む女性に、朗報です。放っておくと足が太くなる上にセルライト化までしてしまい、女性にとって怖〜い存在であるむくみに改善効果のある食材が判明しました!

『WooRis』の過去記事「残さないで食べなきゃソン!驚くべき“パセリ”の栄養パワー5つ」で、食材としてのパセリの持つ驚くべき優秀な効能をご紹介しましたが、なんとこのパセリ、むくみにも効果が期待できる食材なのです。

今回は、フードアナリストでありビューティアテンダントでもある筆者が、むくみを撃退してくれるパセリについて、栄養素とともにご紹介します。

■栄養豊富で美容や健康、エチケットにまで効果アリ

パセリの旬は春から初夏といわれていて、この時期のパセリは香りもよく良質ですが、スーパーでは1年中手に入れることができます。

ヨーロッパなどの外国ではパセリは薬用ハーブとしても使われていますが、美容に効果が高いといわれるビタミン類や鉄分も豊富で、実はその他にもミネラルやマグネシウムなどの女性に嬉しい成分がいっぱい含まれています。

さらに、独特の香りは口臭予防ができるといわれていて、食後に1片食べておけば、エチケットにも嬉しい効果があるんですよ!

■パセリにはむくみを撃退する“カリウム”が多く含まれる

むくみ改善に効果がある栄養素の“カリウム”ですが、パセリにはこのカリウムが、5グラムあたり50ミリグラムも含まれており、これは野菜の中でもトップクラスの含有率なのです!

実はむくみというのは、塩分の過剰摂取などによって体内の水分調整がうまくいかなくなることが原因のひとつとされていますが、カリウムには体内の塩分を排出する働きがあるので、むくみに効果的なのですね。

そしてパセリには利尿作用もありますので、老廃物の排出も期待できちゃうという、女性の美容にとっては至れり尽くせりともいえる食材です。

■パセリを日常の食生活に取り入れてみよう

パセリはどんなスーパーでも手に入れやすいですし、家庭菜園にも適しているので、ぜひ日常的に摂取しましょう。

手作りジュースやスムージーの中に入れてもいいですし、和食でも洋食でも横に添えるだけで彩りも鮮やかになるので一石二鳥です。独特な食感が苦手……という人は、1度加熱することで柔らかくしてから使用するとよいでしょう。

保存方法も簡単で、冷蔵でも冷凍でも保存できますので、お家の常備野菜の1つに仲間入りさせてあげてくださいね。

以上、パセリがむくみ改善効果が期待できることをお伝えしましたが、いかがでしたか?

いつでも手に入りやすい野菜でむくみに効果が期待できるのは、嬉しいですよね。パセリのカロリーは1枝で約2キロカロリーですから、ダイエットの強い味方にもなってくれます。お料理の付け合わせに出されることの多いパセリですが、むくみを撃退したい人は、今日からぜひ、積極的に食生活に取り入れてみてくださいね!

【関連記事】

※ 朝起きたら顔がパンパン…いざというときの「応急処置」はコレ!

※ 冷え性・むくみ・貧血!「女性の3大お悩み」原因&解決法まとめ

※ ポテチ一袋食いの悲劇!塩分による「むくみ顔」をすっきり解消する方法

※ 残業女子注目!あなたがやせないのは●●との付き合いが下手だからかも…

【参考】

※ カロリーSlism

WooRis

トピックスRSS

ランキング