結婚前に見極めたい!将来「いいパパになる」男性の特徴6つ

WooRis / 2014年8月2日 21時0分

写真

彼とお付き合いを始めてしばらく経つと、あなたの頭の中では、「この人と結婚したら……」というシュミレーションが頻繁に行われるはず。素晴らしいパートナーと結婚して家庭を持つのは、多くの女性が描く夢ですよね。でも、彼はあなたにとって“よき夫”、そして子どもができたら、“よきパパ”になってくれるでしょうか?

そんな彼の“将来いいパパになる可能性”を結婚前に見極めるポイントを、アメリカの女性向け健康雑誌『Women’s Health』の記事を参考にご紹介しましょう。

■1:何かと気にかけてくれる

あなたがちょっと沈んでいたら「何かあった?」と聞いてくれたり、くしゃみをしたら「風邪ひいたの? 寒くない?」と気にかけてくれたりする男性はポイント高し!

子どもたちのニーズにも細かい部分まで気を使ってくれる、よきパパになってくれることでしょう。

■2:感情・愛情表現ができる

デートをしているとき、彼のほうから手を繋いできたり、肩を抱いてくれたりということを自然にしてくれる場合は有望です! 

彼の家族に対する態度や、ペットの世話の仕方などもチェックしておきましょう。普段から感情や愛情表現が自然にできる人は、自分の子どもとも親子の感情的な絆を築き、育児にも積極的に参加してくれるはずです。

■3:ストレスに強い

「仕事のストレスがすごくて」と言いつつ、何日もあなたに連絡をせず“消える”男性は、ストレスやプレッシャーに弱いタイプ。子どもができても子育てを手伝わず、家に不在がちな父親になりそう。

妊娠・出産・育児は、ときに大きなストレスともなりうるもの。結婚前に、彼が自分のストレスをどのように対処しているかを観察し、頭の中にメモしておきましょう。ストレスとうまく向き合っている彼なら、子どもができても生活の変化にうまく対応してくれそうです。

■4:家事ができる

これは、彼が育った環境や、一人暮らし経験の有無などが深く関わってきます。きちんと家事をしつけられて、料理や掃除、洗濯などをひと通りできる彼なら、将来よき夫&パパになる可能性高し。これも結婚前にチェックです。

また、自分でいろいろできる人を甘やかして“ダメ男”に堕落させないよう、女性側にも注意が必要。自分で家事ができる男性には、させておくのがお互いのためです。

■5:自分を犠牲にできる

男友達と約束があっても、あなたが病気だったら駆けつけてくれたり、自分の時間をボランティアに費やしたりしている男性は、子どもが生まれたあともそうしてくれる可能性大です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
WooRis

トピックスRSS

ランキング