そこが知りたかった!あらゆるコーデをオシャレにする「魔法の法則」とは

WooRis / 2014年8月8日 7時30分

写真

毎日の服選び。時間のない朝など、焦れば焦るほど頭を悩ませてしまって、なにを着てみてもなんだかパッとしない。「こんなに服があるのに、いったい何を着ていいのかわからない……!」という事態になることってありますよね。

以前の『WooRis』の記事「これだけは揃えて!毎日の服選びで迷わない“鉄板着回しアイテム”7着」では、日々のコーディネートの基本となる鉄板アイテムを7つご紹介しました。

基本アイテムさえ揃えば、あとは自分の好きなテイストに沿ったアイテムを足していくことになるのですが、好きなアイテムを合わせてみたら「コーディネートがなんとなく野暮ったくなっちゃった……」というとき、あなたはどうしていますか?

実は、どんなコーディネートでも簡単に完成させることができる“魔法の法則”があるのです。どんな法則に従えばカンタンにおしゃれなコーディネートが実現するのか、英語圏のサイト『Gurl.com』の記事を参考に、さっそく見ていきましょう。

■オシャレなコーディネートを完成させる“魔法の法則”とは

ベーシックアイテム+個性的なアイテム+コーディネートを完成させるための締めアイテム+アクセサリー。どんなスタイルのコーディネートをもオシャレにしてくれる万能な法則です。では、4アイテムそれぞれを選ぶ際のコツを具体的にみていきましょう。

■1:ベーシックアイテム

ジーンズやスカート、ベーシックなトップスなど、まずはその日に着ていくベーシックなアイテムを決めてからコーディネートを開始しましょう。

■2:個性的なアイテム

■1で決めたベーシックなアイテムに対して、自分のテイストに沿った個性を出すための色モノや柄モノ、イメージしているテイストに沿った生地や質感のアイテムを1つだけ加えていきましょう。

■3:コーデを完成させる締めアイテム

オフィス仕様にしたいときはジャケット、柔らかいスタイルのときはカーディガン、遊びのときはベルト……と、その日のコーディネートの締めとなるアイテムをプラスしましょう。

■4:アクセサリー

最後にバッグやジュエリー、靴を加えてコーディネート完成です。このときにこれらのアイテム同士がケンカしないようにポイントになるデザインのものは1つに押さえて、バッグが華やかであればジュエリーや靴はシンプルに、という具合に調節してくださいね。

以上、どんなスタイルでもオシャレにみえるコーディネートの“魔法の法則”をご紹介しましたが、いかがでしたか?

その日に着るベーシックなアイテムをまず決めてから、法則に沿ってアイテムをプラスしていくことでコーディネートのバランスをとることができるのですね。

アイテムを足しすぎないことや足すアイテムの選び方を覚えておいて、是非今日からコーディネートの達人になってくださいね!

【関連記事】

※ お気に入りの靴ケアしてる?プロが教える「お手入れの基本テク」

※ 恋が遠のく「脇の汗じみ」が目立たない洋服選び3つ

※ 女性の大敵!知っておきたい「夏の冷え性」カラダの部位別対策5つ

※ 絶対避けて!第一印象を悪化させる「NGファッション」ポイント3つ

【参考】

※ 20 Easy and Cute Fashion Clothing Style Tips To Improve Your Wardrobe – Gurl.com 

WooRis

トピックスRSS

ランキング