夏の不快な「夫のニオイ」を解消する方法は○○にありと判明

WooRis / 2014年7月24日 15時0分

写真

暑くて汗をかきやすい夏は、自分はもちろんですが他人のニオイも気になりますよね。P&Gが行った意識調査でも、ニオイで相手の印象が変わると答えた回答者がとても多いという結果が出ています。

赤の他人ではなく、一緒に暮らすご主人のニオイが気になり始めると、逃げ場がありません。パートナーのニオイでノイローゼになってしまった方の投稿が各種Q&Aサイトに散見されますし、ニオイが1つの要因となって離婚を考えてしまう女性もいるようです。

そこで今回は夫のニオイに悩む女性に向けて、“夏の夫のニオイ対策”をまとめたいと思います。

■夏の夫が臭い理由

そもそも夏の夫は、どうして臭いのでしょうか? におう理由の1つとしては、汗の量があります。夏場は、室内であっても人は1日3リットルの汗をかくといわれています。また、睡眠中はひと晩でコップ3杯分の汗をかくともいわれています。

その上男性はホルモンの影響で、皮脂の量が女性より多くなります。

本来、汗や皮脂は無臭なのですが、雑菌に分解されたり酸化したりすると、強烈ににおい始めます。だからこそ、夏のあいだは特別な対策が必要なのですね。

■小まめな洗濯と“除菌効果”のある消臭剤の利用が効く

では、夫の夏のニオイにはどのように対処すればいいのでしょうか? 答えは小まめな洗濯をすることと、毎日は洗濯しづらいアイテムには消臭剤を使用すること! 中でもニオイの原因菌を“除菌”してくれるアイテムは効果的です。

夫の汗が染み込みやすいシーツや枕カバー、下着類や衣類は、いつも以上に小まめに洗濯しましょう。スーツや夫が寝ころんだカーペットのような毎日は洗濯しづらいアイテムには『ファブリーズ』などの除菌効果のある消臭剤を小まめにスプレーしてください。

除菌効果のある消臭剤は、ニオイの原因となる雑菌を取り除く効果がありますので、夏の夫のニオイに悩んでいる方は、ぜひ今年の夏は“除菌”というキーワードに注目してみてくださいね。

以上、汗をかきやすい夏に気になる“夫のニオイ”の対策方法をまとめましたが、いかがでしたでしょうか? 小まめな洗濯はもちろんのこと、除菌効果のある消臭剤もニオイ対策のポイントになるのですね。

ちなみに現在は『ファブリーズ』の夏汗ニオイ対策のキャンペーン中で、松岡修造さんがニオイ予報士に扮してその日の天気に連動した夏汗指数を熱く伝える「汗かき予報」が電車内ビジョンで流れていたり、WEBサイトでは松岡さんが夏汗対策を指導してくれる「熱血ファブリーズ特訓!」が公開されたりしています。

夏はいかに汗をかくのか、ビジュアルで分かるので、併せてチェックしてみると面白いかもしれませんね。

【参考】

※ ファブリーズ夏汗ニオイ注意報キャンペーン 

※ 春の新生活ではニオイによる第一印象崩れに注意!毎日の洗濯で好印象に - プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

WooRis

トピックスRSS

ランキング