知ると触れなくなる?バイキンいっぱいの「意外に汚いモノ」8個

WooRis / 2014年8月19日 5時45分

写真

みなさんは、トイレへ行った後や、帰宅後、食事の前には手を洗いますよね? でも、もしかしたらそれだけでは不十分なのかもしれません。特に、夏は気温や湿度が高いこともあり、公共の、思わぬところでバイキンが大繁殖しているからなのです!

そこで今回は、英語圏の情報サイト『SHAPE』『HEALTH INFOGRAPHICS』『Optus Zoo News』を参考に、今まで気がつかなかった“意外に汚いものモノ”8個を、お伝えしますね。

■1:病院のエレベーターのボタン

 アメリカ、アリゾナ大学の調べによると、病院のエレベーターのボタンには、公衆トイレのトイレシートの約100倍ものバクテリアが、発見されたそうですよ。

■2:電子レンジのドアとボタン

オフィスに置いてある共用のものはモチロンのこと、コンビニなどに設置されているモノも、誰がどんな手で触ったか分かりませんから、バイキンの温床です。共用の冷蔵庫や、共用シンクの水栓レバーなども同様です。

■3:パソコンのキーボード

特に、会社や図書館などの、公共の場所にあるパソコンにはバイキンがいっぱいです! できれば、使う前に除菌してからにしてくださいね。

■4:水飲み場のボタン

公共の場所に設置されている水飲み場のボタンも、かなり汚いそうです。しかも、水を飲んだ直後にその手で口の周りを拭ったりすることは、やめた方が無難ですよ。

■5:自動販売機のボタン

日本には、ありとあらゆるところに、いろいろな種類の自動販売機がありますよね? こういったモノは毎日本当にたくさんの人が触りますので、バイキンの繁殖がスゴいんです。

■6:空港のセキュリティーチェックのトレー

飛行機に乗る前に、空港でセキュリティーを通りますよね? その時に、ハンドバッグや手荷物、ポケットの中のものを、トレーにまとめてX線の機械に通しますよね? このトレーが、ものすごく汚いという調査結果が出ているそうです。

■7:飛行機内のトレー

こちらは、飛行機内の座席の後ろについている、トレーのことです。みなさんも、機内で食事をする時に、出して使いますよね? なんと、これにもバイキンがいっぱい! 食事の前に、除菌シートで拭いてから使うことをオススメします。

■8:飛行機の座席ベルトのバックル

ここにも、バイキンがあふれています。毎回使用後に、こんなところまで除菌掃除をしているエアラインは存在しないと思っていいようですから、自分で除菌してキレイにするより仕方ありません。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
WooRis

トピックスRSS

ランキング