婚活中はとくに注意!? 「間違った人に惹かれてしまう」意外な理由4つ

WooRis / 2014年8月23日 11時45分

写真

「今年こそ、彼氏を見つける!」と恋活・婚活真っ最中のあなた。2014年も後半に入りましたが、活動状況はいかがでしょうか?

「一生懸命頑張ってるんだけど、なかなか惹かれる人に会えない……」という方、もしかしたら、その“人に惹かれない”理由が、意外な部分に隠されているのかもしれません。または、「なんだかよくわからないけど、全然自分の好みじゃない人に惹かれてる!」という方も、その気持ちの裏に隠された理由がある場合があります。

英語恋愛サイト『Your Tango』の記事を参考に、もしかしたら婚活や幸せな恋愛の妨げになっているかもしれない理由について検証してみましょう。

■1:インターネットの見すぎ

メディアが発達した今の世の中。誰でも簡単にインターネットを使うことができ、セクシーなセレブやモデルのイメージを見ることが可能です。

しかし、セントアンドリュース大学が行った研究によると、ネットを使いすぎる男女は、そのようなイメージに慣れて、外見的な理想が高くなりすぎるとか。お気に入りの俳優のボディをネットで観察するのはやめて、現実に戻りましょう。

■2:ピルを服用している

ここで言うピルはつまり“経口避妊薬”のこと。女性がこれを服用している際はホルモンのバランスが普段と違うため、自分の好みとまったく別の男性に惹かれてしまうことがあるそうです。だから、ピル服用をやめると、恋心が冷めてしまうことも!

婚活の最中はピル服用をやめて、“本来の自分”に戻ってみましょう。

■3:孤独への恐怖

「もしかしたら、このまま一生一人かもしれない……」「結婚できなかったらどうしよう」という恐怖感で、普段の自分なら絶対に選ばないタイプを好きになってしまうことがあるそうです。

“恋は盲目”という言葉もありますが、やはり結婚相手は両目をしっかり開けて見極めなければ、あとで後悔する羽目になりそうですね。

■4:いつも同じ人の近くにいる

研究によると、学校のクラスや会社、友達サークルなどでいつも同じ人に会い続けていると、たとえその人が普通はまったく好みのタイプではなくても、好きになってしまうことがあるそうです。

それが本当の縁ならもちろん素晴らしいのですが、「ただ近くにいただけ」で手っ取り早い人を好きになる場合もあるので、活動範囲や付き合いを広げてみるのもいいかもしれません。

以上、恋人がいないあなたが“間違った相手に惹かれているかもしれない”理由をご紹介しましたが、いかがでしたか? 結婚する相手を見つけたいならば、ただ惹かれるだけでなく、いろいろな部分をシビアに見つめる必要もあります。

「いつか、きっと私にピッタリの人に会える」という希望を捨てず、適当な相手で間に合わせることのないように、ご注意くださいね!

【関連記事】

※ あてはまったら一生独身!? 男が「絶対結婚NG」と思う女性の9タイプ

※ これを知れば失敗しない!男性が恋愛に求めているのは●●だったと判明

※ やりすぎ注意!SNSがあなたの恋愛をぶち壊す3つの理由

※ 衝撃!「趣味サークル」が結婚に繋がることはごく僅かと判明

※ 色で運気も変わる!? 「結婚運」を上げるネイルのポイント3つ

【参考】

※ 7 Strange Things That Control Who We’re Attracted To – Your Tango

WooRis

トピックスRSS

ランキング