ストレスフルな毎日は卒業!カンタンな「自分癒し」のコツ3つ

WooRis / 2014年8月8日 17時0分

写真

仕事に家事に育児に介護に……現代の女性は非常にストレスフルな環境に置かれています。毎日の暮らしの中で、意識的に手軽にストレスを解消したり、ガス抜きの時間を作ったりすることは、今の女性にとって必須ともいえるでしょう。

忙しさばかりに気を取られ、自分のことを後回しにしてしまった結果、体調に異変が出たり心の病気になってしまったりしては取り返しがつきません。

毎日の生活の中で、手軽に取り入れられるストレスの解消を意識することは、とても大切です。では、どんなストレス解消法が効果的なのでしょうか。

今回の記事では、今日からトライできるストレス解消法をご紹介していきます。

■1:美容院やエステに行く

姉妹サイト『美レンジャー』の「簡単だけど実に効果的な“自分癒し”でストレス撃退!」でご紹介したように、外見に磨きをかける人ほど、社会的な不安や他人の視線による恐怖心が低いことがわかっています。

外見を磨くとリフレッシュできるうえに自信まで持てるようになるとしたら、一石二鳥ですよね! 「ちょっとストレスが溜まったかな……」というときには、積極的に美容院やエステに行ってガス抜きするようにしましょう。

■2:ヨガやストレッチなどでカラダを動かす

リフレッシュのために運動したいけど、ジムに通うには金銭的にも時間的にも余裕がない、という方は自宅でできるヨガやストレッチを取り入れるのがオススメです。カラダを動かすことによって、うつ病などの心の病気の予防にもなりますし、健康的なカラダの維持にもつながります。

疲れているときほどカラダを動かすのは億劫なものですが、自分なりのパターンを作って3セットだけ行なうなどを習慣にするだけでも、全く動かないよりも効果がありますよ。

■3:自宅エステを楽しむ

最近では美顔器などの専門的で高度な器具も、一般的な家電として数多く発売されています。

特に頭皮や目もとなどの普段お手入れがしにくいところを集中的にケアしてくれるアイテムが発売されているので、こういったものを活用して”プチ贅沢”を体験するのも、ストレス発散に効果的です。

パナソニックでは、TSUTAYAで最新製品の『頭皮エステ』と『目もとエステ』を無料で1週間借りられるキャンペーンを行っているそうです。無料で最新の美容機器が使える嬉しいチャンスなので、“プチ贅沢”として利用してみてはいかがでしょうか。

『頭皮エステ』でヘッドスパの心地よさを自宅で体験したり、『目もとエステ』で1日中パソコンやスマホで疲れてしまった目をすっきりさせたりするのは、毎日のストレス解消にうってつけですよ。更に、今なら無料レンタル後にレビューを書くだけで旅行券10万円が当たるチャンスもあるそうです!

以上、カンタンにできるストレス解消法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ストレスフルな毎日を送る現代女性にとって、意識的にガス抜きの時間を作ることは重要です。心やカラダに病気の兆候が出る前に、上手にガス抜きしながらストレスを軽減するよう、心がけておいてくださいね。

【参考】

※ Panasonic Beauty 頭皮エステ&目もとエステ 新製品モニター おうちで“リフレッシュ”キャンペーン

WooRis

トピックスRSS

ランキング