1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

資生堂が教える”リモ映え”メンズメイク4つのポイント

ウートピ / 2021年3月17日 19時31分

写真

資生堂ウーノは2021年春の新年度に向け、『リモート会議/リモート面談における第一印象』に関して、全国20代~40代の男女1200名を対象とした意識調査を実施しました。その中で、6名の男性のメンズメイクをした場合・していない場合それぞれの「リモート会議画面」の写真を同じ対象者に見せ、メンズメイクがリモート画面を通して相手に与える第一印象に関する定量調査を行いました。

この定量調査の結果から資生堂は「自分自身が自信を持つために男性用BBクリーム、アイブロウ、色付きリップを使用することがリモート会議・面談における第一印象評価にポジティブな影響を与えることが示唆される」と見解を述べ、4つの”リモート映え”のポイントを紹介しました。

後編では、それぞれのポイントの詳細を紹介します。

(1)カメラの高さが顔の高さと揃っていて、画面が明るい

【画面の位置・明るさに関して】

ノートパソコンの画面の下にあるカメラを使用している人は、相手から見ると「上から見下している」ような角度になってしまうので要注意。

外付けのカメラにする、スマートフォンのカメラとパソコンを連動できるアプリを活用してスマートフォンを接続するなどして、カメラの位置と目線が平行になるように設定するのがおすすめです。

ノートパソコンの上部にカメラがついている人も、パソコンスタンドなどで高さを上げるとより理想的な位置に。

理想はカメラ位置が顔より5cm程度上にあること。そのほうが顔の輪郭がシャープに映ります

ライトは自撮り動画撮影用などで活用している人も多い丸い形のLEDライトがついたもの等もあるので、暗さが気になる人は取り入れるといいでしょう。

(2)肌が健康的で、シミ・シワなどが目立たずきれい

【男性でもスキンケアは必須。”男性用”のものを使用】

男性の肌は、女性の肌よりも皮脂量が多いということはよく知られていますが、さらに女性の肌よりも弱く*、紫外線ダメージなども受けやすいことがわかっています。したがって、男性の肌研究をもとにつくられた化粧水や乳液、オールインワンジェルなどの使用がおすすめです。

また、男性は髭剃りで肌がダメージを受けることや日焼け止めの習慣がないまま過ごしてしまうことも多く、入念なケアをするのがのぞましいともいえます。

*資生堂調べ

【男性用BBクリームは、もはやビジネスツール!?】

BBクリームは肌悩みをカバーして自然に見せてくれるクリーム。美容液・乳液・UVカットの要素を兼ねるものもあります。この2年の間に男性用BBクリームの有用性に気づいて取り入れ始めているビジネスマンの方は増えていますが、BBクリームたった1つで、ファンデーションで肌をきれいにしたかのような変化を得られます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング