1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

人生の優先順位がわからなくなったら見直したい三つのもの

ウートピ / 2021年11月26日 21時9分

写真

コラムニストの桐谷ヨウさんによる連載「なーに考えてるの?」。ヨウさんがA to Z形式で日頃考えていることや気づいたこと、感じたことを読者とシェアして一緒に考えていきます。第28回目のテーマは「B= Bet(賭ける)」です。

ギャンブルはしないけど…

ギャンブルにおいて、すべてをかけた勝負のことをFull Betと言うようです。日本語でいうと「全振り(ゼンフリ)」みたいなニュアンスなんだろう。

俺個人はギャンブルをまったくしないのだけど、ギャンブルに使われるゲーム自体は、すごく興味があるほうです。ポーカーはもちろん、麻雀、競馬、競輪から競艇まで。ゲームとしてハマる要素がすごくあるんだろうなぁ、と薄い興味を持ち続けています。あっ、麻雀はお金を賭けるとイリーガルなんだっけ。*

ギャンブルがそこはかとなく匂わせる「人生訓チックなもの」はなんなんだろうか。それこそ阿佐田哲也さんの教訓をこのコラムでも紹介しましたが……。

とある尊敬する人は、かつてギャンブルが好きだったようで、特に大穴に賭けるのが大好きだったようです。しかも身を滅ぼすような金額をブチ込むのが好きだったようで、仕事のお金まで突っ込んでいたらしいので負けていたらいまの自分はなかった……みたいなことを書いていました。

その人は、ギャンブルの極意として「勝負の数を絞り、なるべく賭けない」という考えに至ったようです。たしかに確率論としても、勝負の母数を増やせば増やすほど、結果が単純な期待値に収斂されていくので少数の勝ち組になることは不可能になるのでしょう。また、他の人は、勝負は勝ちどころで厚く賭けて、負けるときにいかに薄く賭けるかのゲーム、と言っていたりもしますまぁ、「ギャンブルはやらないに越したことがない」という当たり前の結論なんでしょうね(笑)

*賭け麻雀は違法行為です。https://mainichi.jp/maisho/articles/20161223/kei/00s/00s/017000c 

私たちが賭けている「大事なもの」

さて、俺たちもいつだって自分の「大事なもの」を賭けていると言えます。それを注ぎ込む対象は、人のこともあるでしょうし、夢中になっている物事かもしれない。

その大事なものとは、「時間」「お金」「気持ち」の3つしかないと考えています。

時間は、すごく大事にしている人もいれば、無頓着に浪費していくタイプの人もいます。それでも誰かが自分のために時間を使ってくれるということは非常に有難いことですし、だいたいのコンテンツというのは誰かの時間をいかに奪っていくかに心血を注がれたものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください