合コンにいる男女は「モテ試し」しているだけ ブルボンヌ先生が教える内気な女子が結婚する方法

ウートピ / 2015年1月5日 12時0分

写真

内気な女子は合コンでは結婚できない

新春恋愛スペシャル! 昨年は「恋人が欲しい」「結婚したい」と合コンに参加したり、女子力アップに励んでみたものの、結果はイマイチだったアラサー女性も多いのではないでしょうか。

一生懸命になればなるほど傷つくばかり……。2015年こそ幸せになりたいのに、どうしたらいいのかわからない! そんな胸の内を、これまでたくさんの「人」「恋愛」に触れてきた、女装家、エッセイスト、バーのママであるブルボンヌさんに聞いてもらいましょう。第1回目は、「合コンで結婚相手を見つけたい」というお悩み。

「ブルボンヌさん、私は初対面の人と話すのが苦手です。とはいえアラサーなので焦って合コンには積極的に参加していますが、連絡先を交換するものの、お付き合いが長続きしません。合コンで何を話せば、結婚を意識している人を見つけられるでしょうか」 A・Mさん(32歳・東京都 OL)

合コンは「モテ試し」の場なのでは?

新年、明けましておめでとうございます。それでは早速いくわよ。

そもそも、「合コンで男を見つける」という前提がどれだけ有効なのか、すごく疑問に思うのね。「合コンだよ」ってお膳立てされた場に行くと、接客業をしているアタシでも、ぎこちなくなってしまう。だって「試合開始!」って言われているようなものじゃない? アタシの周りにも合コンに行っている人もいるけれど「知り合った男と上手く行ってない」とか「短い期間で終わっちゃった」というお話のほうが圧倒的に多いわ。

ゲイ業界では「合コン」に近いものとして、アプリが流行してるのね。近くにいるゲイの人に出会えたり、メッセージを送ったり、「今日“いいね!”つけられちゃった♪」っていうのが自慢になったりもする。彼らはそのことが楽しいのであって、エバーラスティングなラブを求めるというよりは「モテ試し」なのよ。合コンに行く男女も、「モテ試し」感があるんじゃない?

テレビでも「合コンマスターで元CA」みたいな女がよく登場するよね。彼女たちは悪人ではないけれど、恋愛に関して言えばトンデモねー女たちよ。何百回も合コンして、男にチヤホヤされることだけを楽しみにしてるじゃない? そういう“合コン荒らし”も多い場だし、男たちも「俺を支えてくれる奥さんを見つけに行こう」というよりは、いわゆる恋愛が盛り上がる最初の3か月を楽しめる相手を探している人が多いと思うんだよね。あわよくば酔っぱらった勢いでワンナイトラブできたらラッキーという人もいるでしょう。だから人と話すのが苦手で行き詰まったアラサーが「合コン」という場で本気になればなるほど、イタさや寒さが浮き立つと思うんだよね。

結婚したいなら「上品な乱交パーティー」型の合コンは避けて

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ウートピ|オンナ目線のニュースサイト

トピックスRSS

ランキング