1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

<Wコラム>日本と中国における韓国ドラマの版権料

Wow!Korea / 2014年9月10日 10時47分

俳優としても活躍の歌手「Rain(ピ)」

韓国歌手「Rain(ピ)」が主演を務める新作ドラマ「僕にはとても愛らしい彼女」(原題)。このドラマの中国向けの版権が中国最大の動画配信サイト「youku」に販売された。「youku」は「中国版YouTube」ともいわれている存在。

このドラマの1話当たりの販売金額は20万ドル(約2千万円)で、16話で計3億2千万円になる。中国向けの韓国ドラマとしては、史上最高の版権料である。

中国では、昨年から韓国ドラマがまたブームを巻き起こしており、韓ドラの版権料も右肩上がりに急騰してきた。

ブームの始まりとなったのはドラマ「相続者たち」。韓国版「花より男子」イ・ミンホと「天国の階段」パク・シネ主演のドラマだ。「相続者たち」は、1話当たり推定3万ドル(約300万円)で買い付けられ「youku」で配信された。これを皮切りに、「太陽を抱く月」キム・スヒョンと「猟奇的な彼女」チョン・ジヒョンの主演ドラマ「星から来たあなた」と「JYJ」ユチョンの主演ドラマ「スリーデイズ」が版権契約された。

そして、「私の彼女を紹介します」チャン・ヒョクと「明朗少女成功記」チャン・ナラの主演ドラマ「運命のように君を愛してる(運・君・愛)」、「バリでの出来事」チョ・インソンと「主君の太陽」コン・ヒョジンの主演ドラマ「大丈夫、愛だ」が次々と売られ、わずか1年足らずの間に相場は6倍以上に跳ね上がっている。

これまで中国向けの版権の最高金額は、現在放送中の「大丈夫、愛だ」だった。1話当たり12万ドル(約1200万円)と推定されている。今回の「僕にはとても愛らしい彼女」はでこれを大幅に上回ったのだ。

「Rain(ピ)」が過去にソン・ヘギョと共演した大ヒット作ドラマ「フルハウス」が、当時中国で人気を集めていたこともあり、「Rain(ピ)」のネームバリューが大きく貢献したようだ。

さらに、中華圏で人気のガールズグループ「f(x)」のメンバーであり、「相続者たち」で悪役を務めたクリスタルもキャスト陣に加わったことでプレミアムがついた形となった。

業界の関係者は、「『僕にはとても愛らしい彼女』は中国の動画配信サイト各社が買い付け競争を繰り広げていたので自然と版権料が上がった。最近、中国の韓流ブームと『Rain(ピ)』のドラマへのカムバック時期が重なったことも原因のようだ。」などと分析している。

今回、中国へのドラマ1話あたりの版権料が20万ドルという大台を突破したことで、アジアにおける韓国ドラマのメイン市場が日本から中国へとシフトしたとの見方もある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください