<Wコラム>怪優チェ・ミンスが『テバク』に波風を立てる
Wow!Korea / 2016年4月30日 12時48分
■『砂時計』で大ブレーク
3月28日から韓国SBSで放送された『テバク』は、チャン・グンソク、ヨ・ジング、チョン・グァンリョルとキャストがすばらしいが、その中でも異彩を放っているのがチェ・ミンスだ。
韓国の個性派俳優の中でも際立っているチェ・ミンス。彼は『テバク』の中で19代王・粛宗(スクチョン)を演じるが、今まで多くの俳優が演じてきた粛宗とはかなり違ったイメージをかもしだすだろう。
それが『テバク』にどう影響していくのか。
ここで、チェ・ミンスのキャリアを見てみよう。
1962年生まれの彼は、芸能一家の二世として育ち、恵まれた容姿で自分の道を切り開いてきた。
チェ・ミンスがよく演じた役は、困難にも屈しない強く無骨な男だ。
肩に力をいれ、目を光らせる場面の連続。それが「タフガイ」とも呼ばれるチェ・ミンスの真骨頂だった。
彼がそのイメージを固めたのは、何よりもあの有名なドラマ『砂時計』(1995年)だった。
チェ・ミンスは、「俺、震えているか」というセリフで有名なジョン・テスの役で一気にカリスマ性を発揮した。その後、彼は悲壮感あふれる役を主に演じてきた。
しかし、いつも「重みのある役」ばかりをやってきたのではない。1999年の映画『チュ・ノミョンのベーカリー』では、コミカルな演技も見せて、観客たちを大いに笑わせた。
もともと下地があった。出世作であるドラマ『愛が何であって』(1992年)で彼は主人公のデバリ役で視聴者を楽しませた。
保守的な家の長男と開放的な家で育った女性が夫婦として作り出すコミカルなシチュエーションは爆発的な人気を呼び、中国でも大変な人気を得た。今の韓流ブームの先駆けにもなっていた。
彼自身は、いつも精一杯に演じてきただけだという。
■「いつでも責任を取る」
チェ・ミンスにはユニークな発言が多い。
自分の俳優としての立場についてはこう断言していた。
「月や太陽は自分が月なのか太陽なのか知らないでしょ?それは人が勝手に付けただけの名です。私も人が自分の演技をどう見るかには関心がありません。ただ一本一本の作品に全力を注ぐだけ。単純なことだが、それが何よりも基本的なことなのです。」
まさに、信念の言葉である。
また、40代に入った頃にはこう語っていた。
「今まで走りっぱなしできたので、見逃したものもあります。それを見直し、もっと奥まで自分を見つめたいですね。そして、生物学的な年齢は意味のないものですが、80歳になっても演技を続けているのなら、そのときも建物の間を飛び越えられるように用意しなければならないでしょう。」
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
『どうする家康』脚本・古沢良太、“秀吉”ムロツヨシの怪演を絶賛「最高でした」“半蔵”山田孝之にも感謝
マイナビニュース / 2023年12月9日 8時0分
-
ナム・ジュヒョクがダークヒーローに!韓国ドラマ「ヴィジランテ」は何が面白い?
シネマトゥデイ 映画情報 / 2023年11月30日 5時2分
-
ソン・ガン、キム・ヨンデ、ナム・ジュヒョク…HOTなイケメン俳優の新たな魅力に浸る!必見の新作韓ドラ3選【ハングクTIMES】
ORICON NEWS / 2023年11月17日 16時0分
-
「冬のソナタ」から始まった韓流ブーム、ペ・ヨンジュンを「ヨン様」と名付けた編集者が見てきた、日本における韓流20年の秘話を初めて語った書籍が発売決定!
PR TIMES / 2023年11月13日 21時40分
-
ペ・ヨンジュンを「ヨン様」と名付けた編集者 ⽇本の韓流20年秘話を初めて語った書籍が発売
よろず~ニュース / 2023年11月12日 10時0分
ランキング
-
1山里亮太が考える“不倫したら終わる”芸能人1位とは?「お前みたいなモンがって即死すると」
スポニチアネックス / 2023年12月7日 21時45分
-
2《5億円超をジュエリーや洋服に》元CanCamモデルの“有名港区女子”がドロ沼離婚調停中!《周囲には「性的関係なしでおカネを引っ張れた私はすごい」と…》
文春オンライン / 2023年12月10日 16時0分
-
3「やっぱり局アナは踏み台」元テレ東・森香澄の過激ショットに賛否、掘り起こされた過去の“問題発言”
週刊女性PRIME / 2023年12月8日 17時0分
-
4超絶美脚に釘付け…菜々緒、ディープスリットから太ももあらわなモデルSHOTが圧倒的
エンタメNEXT / 2023年12月10日 5時55分
-
5「幼なじみがホスト狂い」と嘆く21歳男性をとろサーモン久保田が一喝「傍観者ヅラするな」「その子の心のポストに心のこもった手紙を届けてみろよ」
集英社オンライン / 2023年12月9日 17時1分
記事ミッション中・・・
記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・
記事を最後まで読む

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
