1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

<Wコラム>韓流ファンのための「日韓・近現代史」~植民地統治

Wow!Korea / 2016年5月4日 9時44分

1910年に日韓併合が行なわれ、朝鮮半島は朝鮮総督府によって統治されるようになった。(写真提供:ロコレ)

1910年に日韓併合が行なわれ、朝鮮半島は朝鮮総督府によって統治されるようになりました。この朝鮮総督府は天皇に直属し、日本の内閣からも独立した存在として朝鮮半島における立法・行政・軍事の権力を一手に握っていたのです。その根本は軍事力による統治ということでした。朝鮮総督が現役の陸海軍大将から選ばれたことも、その武官専制を象徴していました。

■土地を奪われた人々

朝鮮総督府の初代総督は日本の陸軍大臣との兼務となった寺内正毅。彼は最初から朝鮮半島の人々に対して「服従か、さもなければ死か」という強圧的な態度で接しました。

朝鮮半島では言論・集会・結社の自由が完全に奪われ、1911年には朝鮮教育令が公布されて日本語による臣民教育が本格的に始まりました。

また、朝鮮半島の権益を強化する経済政策が次々に打ち出されましたが、とりわけ朝鮮民衆を困窮に陥らせたのが土地調査事業でした。固定資産税徴収のための私的所有権の確立と地形の調査が名目でありましたが、実際には多くの土地が日本人地主や国策会社に払い下げられて、大半の農民が土地を失いました。その一部の流浪の民は、やむなく日本や満州に渡っていったのです。

さらに、朝鮮総督府は会社令によって、朝鮮半島の民族資本の産業を著しく制限しました。必然的に生活に困窮する人たちが続出しました。そんな民衆の抗日感情が沸点に達したのが1919年3月1日だったのです。

■3・1独立運動

伏線となったのが、1919年1月に朝鮮王朝26代王・高宗(コジョン)が亡くなったときに、朝鮮総督府による毒殺説が流布したことでした。民衆が憤怒する中で独立をめざす人たちが直接行動を起こすことを決意し、3月1日の「独立宣言書」の発表につながりました。

それは、京城(ソウル)のパゴタ公園で、独立運動家たちによって起草されました。

「われらはここにわが朝鮮の独立国たることを宣言する」

この言葉で始まる独立宣言書が発表された直後から、民衆が「独立万歳」と叫びながらデモを行ない、その示威行動は学生・市民・農民たちによって全土に波及していきました。これが「3・1独立運動」です。

しかし、日本の官憲は強圧的にデモを取り締まり、7600人以上の死者が出ました。この事態に日本は大きな衝撃を受けたのです。

「軍事力だけでは朝鮮民衆の反対運動を抑えることはできない」

そう痛感した朝鮮総督府は、以後は強圧的な武断統治を改めざるをえなくなりました。採用された方法は「懐柔策」と呼べるものだったのです。言論や集会の抑圧もややゆるめられ、民族資本の経済活動が許容される場合もありました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください