1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

「AOA」が涙の謝罪…騒動となった韓国の独立運動家、安重根(アン・ジュングン)とは?

Wow!Korea / 2016年5月16日 18時53分

「AOA」が涙の謝罪…騒動となった韓国の独立運動家、安重根(アン・ジュングン)とは? (提供:news1)

16日午後、ソウル・S24ライブホールにて、「AOA」が4thミニアルバム「Good Luck」のショーケースを開催し、その席でリーダーのジミン(25)が「(韓国での)1年ぶりのカムバックでとても緊張している。よくない出来事で多くの方を失望させてしまい、本当に申し訳ない。今後、最善を尽くし、よい姿をお見せできるよう努力する」と涙を流した。

これを前に、メンバーのソリョン(21)とジミンは去る3日放送の「チャンネルAOA」第4回で、人物写真を見て名前を答えるクイズで「安重根(アン・ジュングン)」がわからず、「金斗漢」と回答。金斗漢(キム・ドゥハン)とは、韓国の独立運動家の息子で政治家であり、映画「将軍の息子」の実在モデルだ。また、ドラマ「朱蒙」の主演俳優ソン・イルグク(44)の祖父でもある。ソリョンは、韓国の番組なのに、金斗漢を日本語読み「キン・トカン」と回答し、一部の韓国視聴者から非難の声が相次いだ。

「AOA」のメンバーが誤答した安重根とは韓国の独立運動家で、1909年10月26日に満州のロシア権益のハルビン駅構内で、初代韓国統監・伊藤博文を襲撃し暗殺した人物。収監され「東洋平和論」の著述中に死刑となった。韓国では、“抗日闘争の英雄”と評価され、「義士」と称される国民的英雄だ。ソウル特別市には、「安重根義士記念館」が1970年に建設されている。

最近では、2014年の仁川アジア大会サッカー男子準々決勝・日韓戦において、韓国の一部サポーターが応援席で、安重根の肖像画を掲げて問題となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください