1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

<Wコラム>スターの資質で日韓の芸能界はどう違う?

Wow!Korea / 2016年7月4日 19時53分

韓流は日本に完全に定着し、韓国のスターは日本でも広く受け入れられている。男優でも女優でも、スターをよく見ていて、日本の芸能界との違いはどんなところに現れているだろうか。(写真提供:news1)

韓流は日本に完全に定着し、韓国のスターは日本でも広く受け入れられている。男優でも女優でも、スターをよく見ていて、日本の芸能界との違いはどんなところに現れているだろうか。今回は、「スターの生まれ持った資質」ということを考えてみたい。

■主演女優の条件

古い話から始める。

2002年のことだ。この年はFIFAワールドカップが日韓共催で開催された画期的な時期だったが、テレビの世界でも日韓共同の作業があった。日韓で同時に放送されたドラマ『フレンズ』がそれだ。

ウォンビンと深田恭子が共演した。見た人も多いだろう。

あのドラマを見た韓国の芸能関係者がビックリしていた。

「日本では、あれほど太めでも主演女優になれるのか」

そういう意見だった。

確かに、当時の深田恭子は今とは違ってポッチャリ系だった。特に、街中を走る場面で太めの体型がかなり目立っていた。

それで、韓国の芸能関係者は率直な意見を述べたわけだが、彼の驚きは「日韓における芸能人の資質の違い」を端的に表していた。

■高い身長の女優たち

韓国では、新人が選抜されるときに、男女を問わず身長とスタイルが優先される。男性なら180センチ前後、女性も165センチ以上でスタイル抜群というのが、新鋭が選ばれる際の目安と言っていい。

「顔がいい、だけでは駄目なんですよ。何よりも、見栄えの良さが重要です。そのためには、男性なら高い身長と鍛えられた身体、女性ならスラリとした長身が欠かせないですね。わかりやすくいえば、スター候補生はいくらでもいるんですよ。その中から、まずスタイルがいい若者が選ばれていく傾向が韓国は強いですね」

芸能界に詳しい知り合いはそう力説していた。

実際、韓国の人気女優たちを見ると、モデル並の体型をしている女性が多い。身長を調べると、チェ・ジウが174センチ、ハン・ヒョジュが170センチ、ハ・ジウォンが168センチとなっている。これだけの身長を持った女優は、日本にはあまりいないかもしれない。

その理由は、はっきりしている。韓国では身長が高い女性が女優として登用されるのに対して、日本ではそういう条件が付かないからだ。

日本的な感覚でいうと、むしろ身長が高すぎる女優は敬遠されるかもしれない。男優より高いのはちょっと……という意識も日本の芸能界には残っている。

■韓国女性が好きな褒められ方

もともと韓国人は、日本人より体格が大きかった。

その理由は何か。

古くから肉食であったことも関係しているだろう。また、韓国の土壌は日本よりカルシウム分が多いことを根拠に挙げていた研究者もいた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください