1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

<Wコラム>軍楽隊ユンホ(東方神起)について一番知りたいことは? (後編)

Wow!Korea / 2016年8月1日 19時39分

一般的な軍楽隊の演奏風景(韓国陸軍公式サイトより / 写真提供:ロコレ)

韓流スターと兵役に関する講演会を行なったときに受けた質問が数多くあります。その中で、ユンホ(東方神起)に関することを私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)が答えたものをまとめて今回の記事にしました。前編に引き続いて、今回は後編です。

■質問5「一般市民が鑑賞できるステージにユンホが登場する日は、半分ほどが土日に当たっています。給料とは別に、休日手当てのようなボーナスが出るのですか?」

ユンホは今上等兵なので月給は18万ウォン(約1万8千円)になっています。これは、国で決められている給料です。

陸軍は原則的に土日が休日になっています。しかし、ユンホの場合は休日に出勤してステージをこなすことが多いのですが、それに対して給料以外のボーナスをもらうことはないと思われます。土日のステージはあくまでも公務の一つなのです。

ただし、休日出勤をしているわけですから、かならず代休をもらえます。その代休をためておいて、あとでゆっくりと代休を取ることになるのでしょう。

■質問6「素朴な疑問ですが、軍楽隊の人たちも一般の兵士と同じように軍事訓練を行なうのでしょうか?」

ユンホの場合、基本は陸軍の兵士であり、たまたま軍楽隊に所属しているという位置づけになります。軍楽隊のメンバーといえども、まずは陸軍の兵士ということが優先するわけです。

ただし、軍楽隊のメンバーの基本軍務は楽器の腕を磨くことであり、軍楽隊のレベルを上げることなのです。そういう意味でも、毎日の軍務の大半は楽器の練習に費やされるといえるでしょう。

とはいえ、所属する第26師団で大きな訓練(実戦想定訓練や極寒体験訓練など)があるときは兵士として参加しますし、必要最低限の射撃訓練などは行なっています。そんな状況の中で、ユンホは5月に特級戦士になりました。これは射撃と体力が超一流であることの証です。

通常の軍事訓練が極端に少ない軍楽隊員としては大変な快挙ですが、おそらく休日や休憩時間を使って鍛練を欠かさないのでしょう。

誰にも真似ができないことだと言えます。

■質問7「ユンホは毎日どんなふうに過ごしているのでしょうか?」

陸軍の現役兵として兵役中の人の中で、ユンホが一番忙しい毎日を送っているのではないでしょうか。

通常は朝6時に起床して、点呼・体操を経て朝食を取り、午前8時に軍務が始まります。彼の場合は自分の練習をしたり部下の指導をしたりステージの企画を練ったりしているでしょう。正午に昼食を取って休憩した後に午後の軍務を行ない、午後5時に一日の日課が終わります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください