“別の番組には出るな”「THE UNIT」・「MIXNINE」出演者への不当契約を公正委が是正

Wow!Korea / 2018年5月2日 13時36分

“別の番組には出るな”「THE UNIT」・「MIXNINE」出演者への不当契約を公正委が是正(提供:OSEN)

韓国の人気オーディション番組「THE UNIT」、「MIXNINE」の不当な契約書が是正された。

公正取引委員会は2日、これら番組の出演契約書、マネジメント契約書を審査し、THE UNIT文化産業専門有限会社、株式会社YGエンターテインメント、韓国放送公社(KBS)が使用した4類型の不公正約款条項を是正したと明らかにした。

KBSは「THE UNIT」への出演契約期間、同番組以外の放送出演を要請する場合は参加できるようにし、他番組の出演および別途の芸能活動は原則的に禁止した。だが、公正委は出演者がオーディション以外の番組に出演したり、別途の芸能活動を遂行するのは自由選択であるとし、特別な事情がない限りこれを制限するのは不当だと判断した。これにKBSは出演者に他番組への出演を禁止する条項を削除、また、超過損害額まで賠償する項目も削除した。

「THE UNIT」、「MIXNINE」契約書の不当な免責条項も削除された。

既存契約書では、出演者に代金支給と収益配分が終了すれば、専属契約効力およびすべての責任が免除された。しかし、事業者は番組制作および広報を誠実におこなう義務、出演者の人格権および未成年者を保護する義務等から発生する紛争への責任を負うべきだと公正委は判断し、不当な免責条項をなくした。

ペ・ヒョンジョン公正委消費者政策局約款審査課長は「オーディション番組の不公正約款是正を通じて、出演者など大衆文化芸術家の権利が強化される」としながら、「今後も放送・文化・芸術分野の不公正約款を持続的に点検し、公正な取り引きの秩序確立に努力する」と伝えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング