1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

【全文】韓国大統領府、俳優チョン・ヘイン&JISOO(BLACKPINK)ら出演のドラマ「雪降花」に関する請願に答える

Wow!Korea / 2021年7月28日 15時44分

【全文】韓国大統領府、俳優チョン・ヘイン&JISOO(BLACKPINK)ら出演のドラマ「雪降花」に関する請願に答える(画像提供:wowkorea)

韓国大統領府が、俳優チョン・ヘインやJISOO(BLACKPINK)らが出演することで話題となったJTBCの新ドラマ「雪降花」に関する請願に答えた。

大統領府は最近、ホームページの請願掲示板を通じて「ドラマ放送中止要求に関する国民請願2件に答えます」と伝えた。

以下、大統領府が掲載した文章全文。

<ドラマ放送中止要求>に関する国民請願2件に答えます。

<「朝鮮駆魔師」放送中止>請願の請願人は「ドラマが歴史をわい曲し、中国の東北工程を受け入れるような内容と画面で構成されている」とし、放送中止と再発防止を要求なさいました。請願には24万人の国民が同意してくださいました。

<「雪降花」放送中止>請願の請願人は「民主化運動を侮辱し、安全企画部を美化する試みをしている」として撮影の中止を要求なさいました。22万人あまりの国民が同意に参加してくださいました。

ことし3月26日、「朝鮮駆魔師」を放送した放送局は歴史わい曲騒動の深刻性を考慮して放送の中止を決定しました。「雪降花」の放送予定である放送局は「現在の騒動は未完成のシノプシスとキャラクター紹介文の一部を組み合わせて構成された断片的な情報で始まったことだ」とし、「民主化運動を軽視し、安全企画部とスパイを美化するドラマではない」という立場を明らかにしました。現在、ドラマは制作中にあります。

「放送法」第4条は放送局の編成に関して自由と独立を保障しており、法律によらない規制や干渉はできないよう規定されています。特に創作物に対する政府の直接の介入は表現の自由を侵害する恐れがあり、慎重な接近が必要です。政府は国民情緒に反する内容に対して創作者、制作者、受容者など民間で行われる自浄努力および自律的選択を尊重します。

ただ、行き過ぎた歴史わい曲など放送の公的責任を阻害したり、審議規定に違反したりする放送は放送通信審議委員会の審議対象になります。放送通信審議委員会事務所によると、すでに放送された「朝鮮駆魔師」に関する視聴者からの意見が5000件ほどに達しているが、今後構成される即時案件を想定して放送審議規定に違反するかどうか論議する予定です。放送審議委員会は視聴者の意見や委員会自体がモニタリングなどを通じて放送された番組の公正性、公共性、公的責任の遵守を徹底的に審議するものです。

今後も、政府は文化創作物に対する論議がより健全に行われるよう文化芸術関係者や国民と共にコミュニケーションを取っていくつもりです。

国民請願を共にしてくださった国民の皆様に感謝いたします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください